東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-01-01から1年間の記事一覧

結束のコブ作りには、ライターよりUSB電熱ライターがベスト!

? // 沖釣りにおいては、PEとリーダーを接続する釣り物はルアーを除いてそう多くはありません。太いラインではキハダでしょうか。細いラインでは湾フグあたりかな。 テンビンやドウツキ仕掛けでは出番ありませんが、湾フグでは根ずれ対策にリーダーとしてフ…

沖釣りではハードタイプのタックルバッグがオススメ!

? // 皆さんは、釣りの際のタックルバッグはどのようなものを使っていますか? 沖釣りの場合、持って動くことがほとんどありませんので、ハードタイプがベストかと思います。 そんなハードタイプのタックルバッグ(ボックス)について、ご紹介したいと思いま…

2021年 釣具の福袋をチェック!その4

? // コロナで密を避けることが予想されますので、 ネットで購入できる福袋をさがしてみました。 釣具のポイント アジング福袋 その他 笑油福袋 DRESS キャスティング福袋 堤防セット ルアー 【番外編】釣るとこみるぞう君 ? //

2021年 釣具の福袋をチェック!その3

? // さらにさらに、ほかの釣具店舗もチェックしますよ! 釣り具のブンブン キャスティング ? //

2021年 釣具の福袋をチェック!その2

? // 引き続き、神奈川県内の釣具店の福袋販売をチェックしたいと思います! フィッシング相模屋 釣り具のジャイアント フジモリ・フィッシング・タックル シマヤ釣具 ? //

2021年 釣具の福袋をチェック!

いよいよ福袋の時期が近づいてまいりました。大体オカッパリの売れ残りルアーが入っているイメージが強く、沖釣りメインのヌシにとっては興味がわかなかったりするもんですが、各店舗チェックしてみました。 上州屋 溝の口店 鶴ヶ峰店 年末年始の営業時間 釣…

この寒い時期の釣りは、ヒーターベストがベスト!

? // 寒くなりましたね。一気に冷え込んだ感じです。10度を下回る日が日に日に増えてきました。 去年は、防寒下着の温かさに感動しておりましたが、最近はやりの”着るコタツ”こと、ヒートベストに手を出してしまいました! 製品により、発熱部分にいろいろ違…

【新製品】 ダイワ Newシーボーグ300J

? // いよいよ発表されましたNewシーボーグ300J!!! 待望のドット液晶が搭載されましたので、見ていきましょう! ? // New 21シーボーグ300Jの特徴 軽さ ドラグ力 巻上力 ドット液晶 JOGパワーレバー フォールブレーキダイヤル搭載 21シーボーグ300Jのスペ…

GoPro HERO8の沖釣りに適した社外品バッテリー

? // 釣り人の撮影に人気のGoPro。 最新はHERO9Blackとなっております! fishing-and-wine.hatenablog.com ヌシは、ひとつ前のHERO8を使っております。予備バッテリーを1つ持っておりました。 が、ひとつ欠点が・・・・ 課題 純正品 社外品 比較 使用 ? //

東京湾・相模湾の冬の釣り物案について

? // 相模湾ではイナダが好調のようですね!おかげで真鯛を釣りに行こうとしても、イナダがかかってしまうらしいです! そんな今の時期、何を釣りに行くべきか考察してみました。 東京湾の冬のターゲット アジ シロギス イシモチ ヒガンフグ マダコ 相模湾の…

19シーボーグ200J-L リブレ ハンドル CRANK110 交換

? // 主にタチウオ・テンヤ用に使用しているシーボーグ200J-Lですが、特にテンヤの時に 巻きにくさを感じていました。具体的には巻くときにぶれが気になるというか、シングルハンドルなのでどうしてもバランスが悪く、今回ダブルハンドルに交換してみました…

【初心者向け】沖釣りにおいて危険な魚(鋭い歯編)

? // 沖釣りにおいて、気を付けるべき魚について紹介します。 今回第一弾ということで鋭い歯等を持っている危険な魚をご紹介します。 フグ ウツボ タチウオ マダイ クロムツ クロシビカマス ダイナンウミヘビ ? //

遊漁船 不動丸 船舶事故

? // 痛ましい釣り船の事故が起こってしまいました。亡くなった方もいらっしゃいます。 双方の船長も逮捕されました。沖釣りを愛するヌシにとって、他人ごとではありません。 船宿 事故時の様子 船体の様子 船舶航行について ? //

【釣行記】2020/11/21 アカメフグ乗合 野毛屋釣船店

? // 寒くなってくると食べたくなるのが鍋!鍋といえばフグ! ということで、有名な野毛屋釣船店から湾フグに出撃してまいりましたよ。 この時期は、トラフグに次ぐ高級魚、アカメフグ(ヒガンフグ)を狙います!!! 当日は、北風爆風の予報ですが、どうな…

湾フグ カットウ仕掛け 根がかり対策版

? // 前回ご紹介したカットウ仕掛けは、幹糸とカットウ針が真っ直ぐのため、フグを掛けやすいと思うのですが、根がかりに対して至極弱いと思います。 ですので、捨て糸にてカットウを接続する仕掛けを自作したいと思います。 用意するもの 作り方 ? //

湾フグ カットウフグ仕掛け 簡易版 自作

簡単なカットウフグ仕掛け についてちょっとアレンジして、フグのついばむアタリが明確に伝わるスペシャル仕掛けについてご紹介したいと思います。 参考にした仕掛け 用意するもの 作り方 ? //

湾フグ オレンジ夜光 発光結果

? // 昨日作成した、オレンジ夜光錘は夜間に完成したため、LED灯の下では蓄光が十分ではなく、発光の程度が確認できませんでした。 fishing-and-wine.hatenablog.com 今日は火が出ているので、太陽光で蓄光させ、発行度合いを確かめようと思います。 ほかの…

湾フグ オレンジ夜光錘作成

? // フジワラのナツメシンカー夜光オレンジ10号 オレンジ夜光は限定でもう売っていない幻の商品です。 詳しくは、下記の記事を参照くださいませ。 www.johshuya.co.jp うーん。どうにかしてほしい。次回の湾フグで使ってみたい。 そうだ!無ければ自分で作…

買ってはいけないフォースマスター1000

? // シマノ派ならば、電動リールの第一候補に挙がるフォースマスターシリーズ。 特に1000番クラスは、幅広い範囲の釣り物に対応する。 そんなフォースマスター1000は買ってはいけません。 といっても、シマノの電動リールを買っていけないということではご…

ヒラソウダ とマルソウダの見分け方

? // 先日のイナダ五目にて釣れた外道のソーダガツオ。 fishing-and-wine.hatenablog.com 動画ではマルソウダのみでしたが、ヒラソウダも1匹と釣れておりました。 クイズ さてここでクイズです。 Q1.これはヒラソウダ?マルソウダ? Q2.これはヒラソウダ?マ…

【釣行記】2020/10/24 イナダ五目 島きち丸

? // 相模湾にてクーラー満タンと好調なイナダ五目に行ってまいりました。通常はウイリー仕掛け、オキアミですが、ベイトが豊富なためライト落とし込み等で挑んでまいりました! 船宿 ターゲット タックル ロッド リール 仕掛け 天気 釣行記 釣行動画 釣果 …

【初心者向け】秋の沖釣りの服装について(通年まとめ)

? // だいぶ気温がさがり、日によっては寒くなってきましたね。 こんな時悩むのが沖釣りに何を着ていくかです。 そんな服装と気温の関係(個人差あり)について、自分の備忘がてらまとめておきたいと思います。 ざっくりとした考え方 ①:暑くてサンダルでも…

アマダイ竿は誘いの先調子?置き竿の胴調子?

? // アマダイ竿は先調子?胴調子? シーズンインとなり、アマダイ釣り乗り合い船が増えてくる中、そんな疑問が湧きました。 よく、本などで紹介されるアマダイ用の竿は7:3とありますが、本当でしょうか? ヌシのアマダイ竿 7:3調子の竿での曲がり具合 ア…

カツオ・キハダがコマセで釣れない魔のシラスパターン

? // キハダのみ釣れるシーズン終盤に突入しましたね。 この週末カツオ・キハダ狙いの予定でしたが、台風14号のせいで中止になってしまいました。 一時期のシラスのみを食ってオキアミには見向きもしていない模様から回復傾向だっただけに残念です。その所謂…

自作マグロリング第二弾「プランタースタンドマグロリング」

? // 前の記事で記載したマグロリング自作第二弾 プランタースタンドのマグロリング化についてご紹介したいと思います。 fishing-and-wine.hatenablog.com 作り方 完成 ? //

自作マグロリングのススメ

? // キハダを速やかに弱らせ、サメに邪魔されず無事にキャッチするには欠かせないアイテム。それが「マグロリング」 ヌシもサニー商事のものを持っていますが、サイズは18cmと、少し小さいサイズ。 1つ3000円以上しますので、自作を考えたいと思います。 …

湾フグ用リール糸巻

? // 季節もがらっと変わり、水道水の冷たさに季節の変化を感じる今日この頃です。 寒くなってくると、湾フグに行きたくなるのが釣り人の性でしょうか。 今回、湾フグ用ニューリールに糸を巻きましたので、ご報告いたします 湾フグ用のリールについて 新しい…

GoPro HERO9 Blackが発売されました!

? // いまさらですが、GoPro9が発売されました。 ヌシが持っているのはGoPro8ですが何が違うのか沖釣り動画撮影という観点で比べてみたいと思います。 発売日 価格 特徴 釣行動画における機能比較 フロント液晶カラーディスプレイ 背面ディスプレイの大型化 …

タチウオテンヤ50号が売り切れ続出!困った・・・・そんな時は!

? // 東京湾 テンヤタチウオでドラゴンクラス続出ですね。おかげで釣具屋に行っても標準となる50号のテンヤが売っていません。 特に、ダイワの快適船タチウオテンヤ。50号どころか40号もありません。 ジャッカルとハヤブサ等は若干ありますが。ハヤブサはい…

【釣行記】2020/9/18 テンヤタチウオ 小川丸

? // 先日購入しました極鋭テンヤタチウオのデビュー戦という事で、またまたテンヤタチウオ行って参りましたよ。 でも 本当は、・・・ 予報 船宿 前日準備 今回のタックル 釣行記 釣り方まとめ 釣行動画 釣果 料理 ? //