東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【タックル考察】2020年に選ぶ湾フグ竿

// 東京湾のフグは5-10号程度の軽い錘負荷で釣りをします。 外房の葛藤とは別物と思ったほうがいいです。 そんな東京湾フグにぴったりのロッドについて考察したいと思います。 主のロッド ダイワ リーディングカワハギ175 湾フグ竿候補検討 ダイワ メタリア …

【船釣り入門】イシモチ

// 正式な名称は、シログチ。 関東ではイシモチとして有名。一年中狙えるターゲットで春が、旬は、春と秋~冬。 シロギス、アジと同様の手軽さがありながら、釣り人のみが味わえる上品な白身の刺身が美味。 そのイシモチ釣りについて紹介します。 イシモチ釣…

船シロギスの仕掛け(まとめ)

// 東京湾相模湾の船からシロギス釣りにおいては、 大きく天秤仕掛けとドウツキ仕掛けに分かれます。 それぞれのメリットデメリットを見ていきましょう。またおススメのリールについても記載します。 天秤仕掛け メリット デメリット ドウツキ仕掛け メリッ…

【初心者脱出】冬のシロギス釣り

// キス釣りといえば有名な時期は夏なんですが、実は冬でもシロギスは釣れます。 活性は低くて釣りの難易度は上がりテクニカルな釣りとなりますが、この時期のシロギスは脂がのって本当においしいです。 そんな冬のシロギス釣りの魅力についてご紹介します。…

【船釣り入門】横浜で始めるLTアジ(ライトアジ)釣り(安い!)

// 船釣りをしたことがない人に、初めての船釣りとしておススメなのがLT(ライト)アジ釣りです。 特に横浜近辺は、短時間であれば関東でも屈指の安価です。 子供から大人まで釣りを楽しむことができ、また東京湾の金アジは脂がのっており食べても旨い! ま…