東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインに則った遊漁船の利用について

? // 先日全国において、一旦非常事態宣言が解除されました。 じゃあ、今までのように釣りができる!というとそうではありません。 いつからできるのか?いつまでも自粛しなければならないのか? について私なりの考えの整理を述べたいと思います。 遊漁船側…

【湾フグ】メタリア S-175に決めました

? // 本記事もかなり前の話です。 湾フグリベンジに向けてとうとう買ってしまいました湾フグ竿。 その購入に至る経緯及び感想についてご紹介させていただきます。 購入経緯 メタリア 湾フグ S-175とは 実物について ? //

【初心者脱出】沖釣りアイテム購入編

? // 沖釣りにはまってくるとレンタルでは物足りなくなってきますよね。 ロッド、リール以外に買うべきものをご紹介します。 なぜロッド・リールが最初ではないか? はさみ ペンチ ライフジャケット クーラーボックス 長靴 ロッドキーパー ウエア ? //

クリスタルガラスのワイングラスはもう買えない!?釣具との以外な関係!

? // 久しぶりにワイン関係の話です。ワインを注ぐグラスの話です。でも思わぬ釣りとのつながりがありました。 経緯としてはコロナ前に友人と飲食した際に、グラスの話になりまして、表題の話を伺ったので調べてみました。 クリスタルの綺麗な輝きは、鉛(Pb…

好きな海釣り漫画

? // 釣り漫画の王道といえば、オールドタイプにとっては釣りキチ三平なんでしょうが、 今の時代、釣りおススメ漫画となると、実はいろいろな種類があります。 筆者の興味のある、海釣りを中心とした漫画をご紹介します。 釣りなんでも漫画 おひ釣りさま つ…

初めての湾フグ釣り動画を編集!(動画編集環境とは)

// 一部の地域で緊急事態宣言解除の動きがでてきましたね。 まだ神奈川県ですので、釣りに行けていません。5月末までは自粛です。 釣りに行けていないので、新しい釣りの記事もありません。 そんななか、PCの中をあさっていたら、HDDに眠っていた2019年11月…

在宅勤務用に19年ぶりにパソコン用モニタを新調!!!(モニタの選び方)

在宅勤務用にモニターを新調いたしました!!!

【コラム】在宅勤務で大事なこと

? // 今回釣りとは関係ない話です。 現在、1か月以上在宅勤務続けてきました。そこで物理的に必要なこと、心構えとして必要なことを書き留めておこうと思います。 設備について パソコンは必須 ヘッドセット必須 椅子はきちんとしたものを 家庭での行動につ…

(初心者おススメ)初めてのリーダー接続体験

? // 最近、記事の更新をさぼっており申し訳ありません。コロナのおかげで在宅勤務主体となり、一日PCに向かって仕事をしていると、目・肩・腰のダメージから仕事以外のことでPCから遠ざかっておりました。^^; で、沖釣りを始めてはや4年目となりますが、…

釣りの衣替え時期について

// コロナで、緊急事態宣言がでてから釣りにま~ったく行けておりません。 ターゲットも決まらないので、仕掛けつくりもやる気起きず。 そんなこんなで、半袖でも快適な陽気に変わりましたので、そろそろ防寒セットからレインセットに変更しようかと思います…

WindowsパソコンのBSODエラーについて

// 筆者のパソコンはかなり古い自作なのですが、Window10化から悩まされているBSOD及びnvidiaのドライバ停止問題が解決しましたので、備忘として書いておきます。 BSODとは、Blue Screen of Death(死の青い画面)です。 ja.wikipedia.org 経緯 現在の主要ハ…