東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どの天気予報が当てになるか?検証(一週間前編)

? // さて、7月3日の平日釣行に向け、どの天気予報が当てになるでしょうか。 家族持ちサラリーマンの場合、ぶらりと釣りに行くわけにも行きません。子供の予定と仲間の予定を。確認し、あと仕事の予定?1番後回し 年に十数回しか行けない釣行をベストな結果…

千葉の船宿>東京の船宿>>>神奈川の船宿

? // 個人的に千葉、東京、神奈川の船宿を比べてみると、気になる優劣がありました。 満足度ではありません。満足度は船宿まちまちです。 ヌシが非常に気になったのは・・・ ? //

自分で釣って家で1日熟成させたショウサイフグは活トラフグ専門店より美味しかった

? // 表題の件。 家族全員一致で同意見でした。 なんででしょうね? ・ ・ ・ ・ 答えわかりますか? 答え 美味しいショウサイフグ 活トラフグ専門店のフグ 過去のフグ釣行記 フグ釣り(?)動画集 ? //

Rakuten Mini来ました!

? // Rakuten Mobileにて300万名まで1年間無料キャンペーンやっていますが、同時に端末1円キャンペーンもやっていました。人気?らしく、すでにRakuten Mini端末の1円キャンペーンは終わっているようですが、ヌシに端末が届きました。 簡単ですがご紹介した…

明日から県を跨いだ移動がOKとなる予定です。

? // 緊急事態宣言解除後、県を跨いだ移動は避けるように言われておりましたが、明日から県を跨いだ移動がOKとなります。 とはいいつつも先日のフグ釣りにおいて、埼玉県ナンバーなど正直見かけましたけどね。 (個人的には目くじら立てるほどのものでもない…

【初心者必見!】沖釣りに行ったのに、ボウズって・・・

? // おかっぱりならともかく、お金を払って船にのったのに、「なにも釣れませんでした。」もしくは、「外道しか釣れなかった。」(狙ったターゲットが釣れない。)というのは悲しいですよね。。。 でも自然が相手です。 船長も基本的には皆さんが釣れるよう…

金アジと黒アジの違い

? // 船釣りの代名詞「アジ釣り」。そんな身近なターゲットとなるマアジですが、2種類いることをご存じでしょうか。筆者の釣果写真をもとに、ご紹介していこうと思います。 金アジと黒アジの違い 金アジとは 黒アジとは 釣果から見る金アジ・黒アジ 小川丸 …

釣った魚の下処理・保存・熟成

? // 釣った魚は、その日のうちに食べきってしまうことは少ないでしょう。 捌いてくれる奥さんがいらっしゃる方は別かもしれませんが、夕方に帰宅し、タックルの片付け、魚の下処理を自分でやっている身としては、少なくとも翌日以降の調理となる場合がほと…

釣りと家族の関係

? // ヌシは現在子持ち(2人)のサラリーマンです。 独身ならともかく、家庭持ちの趣味としての釣りはやはりいくつやルール(制約)が存在します。 人生における釣りの歴史、ルールについて述べたいと思います。 釣りの歴史 幼少期 青年期 妻帯かつ子無し時…

2020/6/6 湾フグ再リベンジ(野毛屋釣船店)動画の編集してみた

? // 先にご報告の通りさみしい釣果に終わっております。 fishing-and-wine.hatenablog.com ? // が、せっかく動画を撮影いたしましたので、なんとか編集してみました。 ? //

【釣行記】2020/6/6 野毛屋釣船店 湾フグ

? // 緊急事態宣言解除となり始めて、船宿に行ってまいりました。 結果、ブランクなのかそもそもの腕の問題なのか、大撃沈いたしました。 以下、当日の状況を報告いたします。 また、次にむけて反省事項を考えたいと思います。 ターゲット 船宿 天候 ポイン…

楽天スーパーセール半額以下アイテム(沖釣り編)

? // いよいよ明日楽天スーパーセールが始まりますね。 釣りには行けていないですが、これから時期の沖釣りに役立つ半額でおススメの釣具を紹介したいと思います。 キスロッド 真鯛ロッド レインウエア ? //

【その他】ニンテンドースイッチ用SDカードを物色!?

? // またまた釣りに関係ない話ですみません。 子供用にニンテンドースイッチが家にあるのですが、とうとう本体の容量がなくなって子供が発狂し始めました。 ニンテンドースイッチ用のSDカードについて調べてみました。 購入店舗について 容量のタイプ 転送…