東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【初心者向け】夏休みの沖釣りに向けて買う初めてのタックル(電動編)

? // 初心者の方は手巻きからと思いますが、周りに電動リールを持っている方が多ければ、電動リールからそろえたほうが汎用性が高いと思います。 一人でひいこら手巻きを巻くのも リーズナブルなタックルを選んでみたいと思います。 ターゲット ロッド スペ…

(初心者向け)タチウオの餌の付け方は裏と表どっちから!?

? // タチウオの天秤仕掛けは、餌として、サバ、コノシロを主に使います。 さて、皆さん、餌は身側、皮側どちらから針を刺し始めますか? いろいろ調べてみました。 タチウオのエサのつけ方 ①身側から刺すパターン 事例1:TSURINEWS 事例2:つり人Online …

マダコ特餌買ってきたよ&マダコの茹で方

? // コロナの蔓延が気になる状況ではありますが、とりあえず予定通り行けるよう準備は着々とする目ることとします。 で、マダコの特エサといわれる、豚の背脂をGetしてきました。 マダコ特エサ 背脂 マダコ茹で方 ? //

マダコ特餌は豚の背脂?

? // 東京湾でマダコが爆釣したのは2019年のこと。今年も好調の模様。 去年は、ミナミ釣船より出船し、お裾分けするくらい釣れました。 fishing-and-wine.hatenablog.com 今年もミナミ釣船からマダコ・タチウオリレーに行ってみたいと思います。 マダコとは …

2020/7/3 相模湾 池田丸フグ釣行動画

? // 先にブログにて釣行レポートを上げておりますが、今回いくつか見どころございましたので、動画を編集いたしました。 特に、今回新たな試みとして、スナイパー釣法を試してきました。 ? // 釣行レポート 釣行動画 よろしければご覧くださいませ。 ? //

沖釣り失敗動画(その1)

? // 皆さんは沖釣りにおいて失敗談はありますか? Youtuberの皆さんもすくなからず失敗はされているようで、自虐的ともいえますが、 動画をアップしてくださっています。 再生してあげるのが、せめてもの応援になるとおもいますので、下記にリンクをまとめ…

【初心者向け】船釣り釣具の長持ちするメンテナンス

? // 皆さんは、釣行後釣具のメンテナンスどうされていますか? ヌシは、当日帰宅前に水洗いできれば、軽くロッドとリールを水洗いし、自宅に帰ってから本格的に洗います。 釣具は塩で痛みます。においも汚れも気になります。 しっかり、メンテナンスして長…

東京湾、相模湾をカバーするリール考

? // 沖釣りにおいて東京湾、相模湾を網羅するベイトリールとして考えてみました。 ①カワハギ、湾フグ、シロギス、アナゴ ②ライトアジ、マゴチ、タチウオ、イシモチ、相模湾ヒラメ、ウイリー五目、ライトアマダイ、イサキ ③コマセマダイ、アマダイ、ヤリイカ…

タチウオのタックル考

? // いよいよ本格的な夏模様となってまいりました。 夏タチウオのシーズンです。 タチウオは棚取りが釣果を左右するカギの1つとなっております。 別名幽霊魚とも呼ばれる神出鬼没のタチウオ。どこで釣れるかわかりません。 そんなアングラーのために、用意…

毒なしのシロサバフグ

? // 白サバフグって毒ないんですよね。 前回の釣行で、カットウ仕掛けをちりちりにしてだめにしてくれたサバフグ君。 残念ながら池田丸では捌いてくれないとのこと。 釣果が寂しかったので、持ち帰りたかったのですが、知識がなくリリースしました。 そんな…

【釣行記】2020/7/3 池田丸 フグ

? // フグリベンジということで、またまた行ってまいりました。 今回は相模湾の池田丸にチャレンジ。 今回のターゲット 船宿 ポイント 天候 タックル 釣行 釣行 釣果 船宿コメント ? //