東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イカヅノ投入機作成

? // コロナによる緊急事態宣言のため釣りを控えております。 その為、なかなか記事にするネタが無かったりしてましたが、過去の写真を見返すとネタになりそうなものがありましたので、記事とさせて戴きます。 かなり過去に作成したものですが、自作のイカヅ…

シマノ 2021年新製品 リール編

? // シマノからも新製品が続々出ています。 船釣りで気になるのはやはり電動リールでしょうか。 シマノからも2021年新商品が2つ発表されました。 21フォースマスター200 スペック 発売日 購入について 21フォースマスター1000 スペック 発売日 ? //

ダイワ 2021年新製品 リール編

? // いよいよ本日より、釣りフェスティバル始まりましたね! それに伴い各メーカーから興味深い製品が発表されております。 それでは見ていきましょう! シーボーグ600MJ スペック 発売日 購入について ティエラA IC スペック 発売日 購入について ? //

ダイワ2021年新製品 クールラインキャリーⅡ

? // いよいよ2021年の新製品が出そろってきました。ライトな沖釣り、電車釣行、陸っぱりでの釣行にぴったりのクールラインキャリーの後継製品が発表されました。 2021年新製品 クールラインキャリーⅡ 1500 旧製品 クールラインキャリー 1500 スペック上の違…

オカッパリロッド購入の巻(エギングロッド編)

? // 釣りに行くことが出来ないと、その分釣具を買ってしまう負のスパイラル。 とうとう船だけでなく、おかっぱりロッドに手を出してしまいました。 以前、本牧海釣り公園に行っていたときは、船キス竿を使っていましたね。沖桟橋があった時期だったので、遠…

【その他】iPad mini用にAnkerのBluetoothキーボード購入しました

PC

? // iPad mini5を購入したので、Bluetoothキーボードを接続しようとしたら反応なし。電池を新品にしても無反応なので壊れたかな? ということで評判の良い&安価なAnker(安価なAnker。。。)のキーボードをポチりました。 翌日には発送され、早速到着しま…

【その他】iPad mini5購入記

PC

? // 毎年恒例Appleの初売りにて、定価45800円が、6000円の割引で、39800円(13%引) さらにApple Storeギフトカードが6000円付いてくると。 古くなったiPad mini 2の後継を探しておりましたので、飛びついてしまいました。 購入モデル スペック 特徴 外観 …

【初心者向け】沖釣りにおいて危険な魚(タンパク毒編)

? // 毒をもつ魚で有名なのはフグですが、まあこれは誤って食べない限り問題ないと思います。今回は、ターゲットではあるものの、刺などに毒をもつ魚についてご紹介したいと思います。 タンパク毒 オニカサゴ(イズカサゴ) ハオコゼ オニオコゼ アイゴ アカ…

楽天ペイ改悪!!!ではあるがアングラーへの影響は?

? // 楽天ペイが改悪されます!!! 2月1日から還元レートが2%→1%それもクレジットカードが指定されるということです。 詳細な変更内容を見てみましょう! アングラーへの影響はいかに!? 変更点詳細 楽天ペイの使える釣具屋さん 総評 ? //

オニカサゴ自作仕掛け

? // 3連休どこにも行く予定もないので、オニカサゴ仕掛けを作成してみました。 オニカサゴは通年釣りに行けます。 今回作成するものは、枝針3本仕様2m程度の仕掛けとなります。 全体像 用意するもの 作り方 ? //

2021年福袋 実店舗チェック編&買ってしまいました!

? // 空き時間を見つけて、実店舗チェックしてまいりました! 船釣りにて使えそうなものをチェック&購入しました。 すでに売り切れていたりする場合もありますので、あくまでご参考にしてくださいませ。 キャスティング福袋 港北店 上州屋 十日市場店 上州…

2021年釣りフェスティバル!オンライン開催!

? // その昔フィッシングショーという名で横浜のパシフィコ横浜で開催されておりましたイベントでございます。昨年までは会場での開催でしたが、今年はいよいよオンライン開催となりました。 日程 料金 サイト イベントスケジュール 沖釣りファンの見どころ …

2020年釣行振り返りまとめ

? // 2020年は、コロナに始まり、コロナに終わらず引き続きという感じでしょうか。 今年はどうなるか。。。 1月:アマダイ 6月:湾フグ 7月:相模湾フグ 8月:タチウオ・マダコ 8月:テンヤタチウオ 9月:テンヤタチウオ 10月:イナダ五目 11月:湾フグ 12月…

【釣行記】2020/12/27 釣り納め!アカメフグ乗合 えさ政釣船店

こんにちは。 前回の釣行が不甲斐なかった&フグが旨かったために、どうしても年内行ってきたいな!ということで、2020年の納竿はヒガンフグリベンジに決まり! ということで行ってまいりました。 ▼不甲斐なかった前回の結果 fishing-and-wine.hatenablog.co…

新年あけましておめでとうございます

? // 関係者の方々や読者の方々、昨年は大変お世話になりました。 2020年はコロナ禍のなか、健康には万全を期して、釣りに臨んできました。 賛否両論あるとは思いますが、沖釣りはアウトドアであるがため、感染しにくい状況であるとは思います。それでも少し…