東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2022-01-01から1年間の記事一覧

【釣行記】2022/12/29 アマダイ乗合(茅ヶ崎・一俊丸)

真冬の釣りものの代表格アマダイ。年納めにアマダイに行ってまいりました。 ノーマル甘鯛ではなく、初めてのライト甘鯛です。 甘鯛釣りについて 準備編 天候 今回の船宿 本日のタックル 釣行記 釣果 料理編 マリアージュ ? //

2023年 船釣り用 福袋をチェック!(その1)

いよいよ年末が近づいてまいりました。 年末といえばそう!福袋です。 去年はタックルバッグなど購入いたしました。 今年はどのようなラインナップでしょうか?それではチェックしてみます。 過去に購入した福袋 釣具のポイント楽天市場店 ダイワシーボーグ…

【釣行記】2022/12/2 ライト泳がせ五目 (茅ヶ崎・一俊丸)

いよいよ寒くなってきました。この時期に狙いたいのが寒ヒラメ。 ヒラメといえば、茨城や大原など外房でのマイワシ泳がせが有名ですが、横浜市民としては相模湾でやってみたいと思います。 となると、実は船宿は限られるんですね・・・ 相模湾でヒラメが狙え…

茅ヶ崎キャッシュレスキャンペーン!あの船宿も最大30%還元!?

いよいよ12/1明日から始まります。茅ヶ崎市キャッシュレスキャンペーン。 あの大人気船宿も対象になるって知っていました??? 茅ヶ崎市キャッシュレスキャンペーンとは 第1期利用期間 付与上限 対象キャッシュレス 対象船宿 対象決済 この船宿での釣行 ? //

【釣行動画】ライト五目(茅ヶ崎港 一俊丸)

最近、多忙につき動画編集の時間がなかなか取れなかったのですが、 こちらの釣行についてようやく動画編集いたしました。 ? // fishing-and-wine.hatenablog.com それではどうぞ。 youtu.be ? // 最後まで読んでいただきありがとうございました。

【釣行記】2022/11/4 午後スミイカ(弁天屋)

友人がイカ希望ということで、ヤリイカ、マルイカ等検討しましたが、先に記事にしましたが秋の釣り物といえば、スミイカ!ということでスミイカ初挑戦です! fishing-and-wine.hatenablog.com 今回のターゲット 天気予報 今回の船宿 釣行記 本日のタックル …

東京湾・相模湾 秋の釣り物について

台風の時期も過ぎ、朝晩とだいぶ涼しい時期。一方で日中は日が出るとそれなりに温かい(暑い時期)。 こんな10月、11月あたりの釣り物について考察してみました。 東京湾 タチウオ カワハギ スミイカ 湾フグ 相模湾 カワハギ アマダイ ライト五目 ヒラメ ヤ…

かながわPay第2弾 間もなく予算上限額の為終了!?

夏から始まってたかながわPayですが、もうじき終わるとのニュースが入ってきました! かながわPayとは 釣具にて使えるお店 ? //

沖釣りバッグの選び方&ダイワ TPトート(C)製品レビュー

みなさん沖釣りで船に乗る際に、普段使いの手荷物はどうされていますか? キャビンに置いて置けるのが一番良いですが、最近はコロナの関係でキャビン使用不可にしている船宿さんも少なくないです。 まして貴重品などは手元に置いておきたいところでしょう。 …

【釣行記】2022/9/22 ライト五目(茅ヶ崎 一俊丸)

だいぶん涼しくなってきました。いよいよ秋を迎えて、魚の活性も上がってきて、釣りやすくなる時期でしょうか。こんな時期は、五目釣りがピッタリ。 イナダ、アジ、イサキ、カマスなどが釣れるらしい人気の相模湾ライト五目に行ってまいりました。 天気予報 …

相模湾ライトウイリー五目用にサニーライトビシ40号購入

相模湾のカンパチが好調らしいので、どんなタックルか調べてみました。 以前、南房でカンパチ狙いの時は、60号の船宿指定サニービシFL(黄色)60号でした・ 相模湾での代表的なウイリー五目船宿 腰越港 喜久丸 島きち丸 庄三郎丸 一俊丸 相模湾のLT五目の仕…

【釣行記】2022/9/3 コマセキハダ(松輪江奈港・瀬戸丸)&トランクマスターHD2 6000レビュー

毎年恒例コマセキハダ!解禁直後はイワシばかり追って、コマセに見向きもされないことが多いので、1か月後に出船してみました。 が、実は今回ネタとしては没記事予定だったのですが、ホームページ閲覧頂いているファンの方からネタにしてほしいとぜひ要望あ…

コマセキハダ用に南極オキアミ3L買ったのだが・・・

夏のコマセキハダといえば、付餌にこだわりたいところ。 もちろん、コマセブロックから取っても良いのですが、崩れたり目玉がなかったりと品質が安定しないので、次回の釣行のために、つけ餌を買ってきました。 購入した付餌 オキアミの大きさ ? //

【釣行記】2022/8/11 シロギス乗合親子釣行(金沢八景・黒川丸) 

先日の本牧海釣り公園でのカタクチイワシサビキ釣りに気をよくした息子が、「次はいついく?」というので、初めての沖釣りにつれていってみました。 子供と沖釣りに行く際に考慮する点 船酔いしにくいポイントを選ぶ 前日子供をしっかり早めに寝させる ター…

2022年沖釣り新製品(ダイワ)

ダイワより2022年秋の新製品についてアナウンスがありました。 沖釣り製品中心に考察していきたいと思います。 2022年秋新製品ページ ロッド リーディングMG リール ウェア DW-9022 PVCオーシャンサロペットウインタースーツ DW-1922 ゴアテックスプロダクト…

久々のウィルトス・シャンパーニュ試飲会

夏のワインといえば、泡もの! 特にシャンパーニュが旨い季節。 ウィルトスさんでシャンパーニュ試飲会を開催するというので、会社帰りに行ってみました。全12種(有料3種含む)で参加費5000円です。 ヌーヴェルセレクション ミッシェル・ロクール ブラン…

かながわPayに上州屋が仲間入り!そしてなんと20%還元!

”家族持ちサラリーマン”アングラーに強い味方である、ポイント還元はもちろん利用していますね!? 家計支出をクレジットカードやバーコード決済で払いポイントをゲット!そのポイントで釣具を買う! 釣具もクレジットカードやバーコード決済で払い、ポイン…

【釣行動画】2022/6/25 天秤タチウオ(金沢八景・弁天屋)

1か月遅れでようやく釣行動画編集。 youtu.be ? // 釣行記はこちら 動画も埋め込みました。 fishing-and-wine.hatenablog.com ? // 最後まで読んでいただきありがとうございました。

【旅行記】稲取温泉 石花海にて。釣り・・・とはならなかったが花火堪能で満足

ブログの更新サボっており申し訳ありません。 早めの夏季休暇を取得して、東伊豆 稲取温泉に行ってまいりました。 8月末まで宿泊代+αの支援がありましたので、利用してきました。 ふじのくに 旅行券&クーポンとは 稲取温泉とは 旅館 石花海 伊豆稲取花火演…

かながわPay第二弾始まっています!!!

好評のうちに終了したかながわPayですが第二弾開始されています。 釣具店についても継続して対象となっています。 キャンペーン内容をチェックですね! fishing-and-wine.hatenablog.com fishing-and-wine.hatenablog.com fishing-and-wine.hatenablog.com …

【釣行記】2022/6/25 テンビンタチウオ(弁天屋)タチウオ最悪の日だった・・・が、竿頭

相模湾マルイカが好調ですね! ところが週末南西の風10m以上! これは案の定、出船中止になりました。 ということで、急遽東京タチウオに出撃してまいりました! 天気予報 相模湾予報 東京湾予報 船宿 今日のタックル 釣行記 釣行動画 船宿コメント 釣果 ?…

キハダクーラーのススメ

最近投稿サボっておりすみません。本業が忙しかったもので。 梅雨の最中ですが、晴れ間が出ると暑くなりますね~。 暑いといえば夏!夏といえば、相模湾キハダ祭り! 今年はすでにカツオの魚影も濃く、ライブベイトは賑わっているようです。 8月からのコマセ…

【釣行動画】2022/5/5 シロギス・マゴチ・夜アナゴリレー(前編)in ミナミ釣船

先日の釣行記の動画をようやく編集しました。(といってもロングなので、ようやく前編) 前半としてシロギスとなります。シロギスは水深も浅く、アタリも多いので、ヒットシーン吊り上げシーンには事欠かないですね。 一方で、幾つも釣り上げシーンがあって…

【釣行記】2022/5/5 シロギス、マゴチ、アナゴリレー(ミナミ釣船)

せっかくのGWですので、沖釣りに行ってきました。 ターゲットはアナゴでしたが、ミナミ釣船さんは多彩なリレーをやっているので、見てみると5/5は、シロギス・マゴチ・アナゴの3種リレー。これは行かねばということで出撃してまいりました。 ? //

東京湾GW釣り物のために、ちょっと遠出をして仕掛を購入してきた

GWの東京湾の夜の釣り物といえばなんでしょう・・・ それはアナゴ。江戸前アナゴ。 天ぷら、白焼き、蒲焼。ああ、食べてみたい。 アナゴ釣りとは 過去の釣行記 玉屋釣具店 戦利品 ? //

フィッシングウエア最強素材ゴアテックスについて

フィッシングウエアにおいて、性能も価格も最高のゴアテックスウェア。 なにが最高なのか?ゴアテックスといってもいろいろあるので調べてみました。 ゴアテックスとは ゴアテックスプロ ゴアテックスプロダクト ゴアテックスインフィニウム ? //

【動画編集】LumaFusionが33%OFFと値引きしてたのでポチりましたよと。

iPadでの有名で高機能な動画編集アプリLumaFusionですが、Appストア見てたら値引きしてましたのでポチってしまいました。 ? // LumaFusionとは iPad等で使える高機能かつ安い動画編集ソフト。 LumaFusion Luma Touch LLC 写真/ビデオ ¥2,440 apps.apple.com…

【釣行記】2022/4/16 トラフグ乗合 野毛屋

昨年の巨大トラフグによるトラフグ三昧を再度味わいたく、検討に検討を重ねGW前の大潮に出陣することと相成りました。さて結果やいかに? ▼去年の巨大トラフグゲット記事はこちら fishing-and-wine.hatenablog.com 船宿 本日のタックル ロッド リール ライン…

ゴアテックス レインウェアに新調

暖かくなってきましたが、まだ寒い日もありますね。そろそろ春から初夏にかけて雨天でも快適に釣りをするためにレインウェアを新調することにいたしました。 沖釣りに求められるレインウエアの条件 条件に合ったレインウエア 主の最初のレインウエア どのレ…

かながわPay総額70億円還元キャンペーン ポイント付与終了のお知らせ

神奈川県民期待のかながわPayのポイント付与が予算達成し終了してしまいました。 ? // かながわPayキャンペーンとは アプリの表示について かながわPayキャンペーンでゲットしたアイテム 付与されたポイントの有効期限 かながわPayキャンペーンとは 下記の記…