東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2023-01-01から1年間の記事一覧

2024年 船釣り用 福袋をチェック!(その3)

2023年もあとわずかですが、さらに福袋がないか調べてみました。 沖釣り本舗 【2024福袋】深海極(きわみ)セット 極深海200-600&シマノ 23ビーストマスター MD 12000 (ori-funeset386)|深海船竿 GrandEvo 極深海 200-600 船竿 シマノ 24 ビーストマスター…

2023年の釣行(総集編)

みなさま、今年はどんな釣行の年でしたでしょうか? ヌシの1年間の釣行を振り返ってみました。 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 2023年の振り返り

2024年 船釣り用 福袋をチェック!(その2)

釣り具メーカーDRESSの福袋を調査してみました! 【WEB限定】DRESSファッション福袋2024 サイズが選べる3点以上確定 【WEB限定】DRESS 2024福袋 空【33,000円】 【WEB限定】DRESS 2024福袋 黒【22,000円】 【WEB限定】DRESS 2024福袋 紅【22,000円】

2024年 船釣り用 福袋をチェック!(その1)

12月に入りましたので、そろそろ福袋のチェックしてみます。 釣り具のポイント キャスティング

【釣行記】2023/12/2 マダコ・スミイカ(モンゴウイカ)リレー(六郷・ミナミ釣船店)

雰囲気のよい船宿で知られるミナミ釣船さんが、スミイカにでるというので行ってまいりました。うまくすれば5杯くらい釣れるかなと思いましたが・・・甘かった。 でもお土産は確保できましたのでご覧ください! 準備編 スミイカの準備 マダコ準備 本日のタッ…

【釣行記】2023/11/25 コマセ五目 (久里浜・ムツ六釣船店)

前の記事でも記載したのですが、ワラサ回遊の可能性大!ということで急遽日程を調整して出撃してまいりました! fishing-and-wine.hatenablog.com 天気予報 船宿 準備編 釣行記 当日の天気 今日のタックル 仕掛け 付けエサ ポイント 釣果 調理編 刺身

本牧海釣り公園釣果調理のレシピ集

子連れで本牧海釣り施設に行ってきました。 動画撮影は許可がないとNGですので、調理写真を中心にレポートします。 釣果 レシピについて カタクチイワシの唐揚げ 小アジの唐揚げ サッパの唐揚げ 調理編

バケットマウスゴム修理完了!

バケットマウスの足ゴムが劣化して取れてしまいました。 いままで1か所だけで3点支持でなんとかだましていましたが、さすがに2か所取れると船上ですべってしまうので、修理することにしました。 バケットマウスとは 修理前 補修物品 補修作業

久里浜沖にワラサが回遊!?Xデー?

秋のカワハギ釣りが大人気ですが、数日前から東京湾久里浜沖にワラサ回遊してきたとの一報が入りました!11月22日がXデーだったようです。 記事をまとめていきます! 11月23日(木) ムツ六釣船店 久里浜港 平作丸 11月22日(水) ムツ六釣船店 11月21日(火…

釣り具のブラックフライデー

釣り関連のブラックフライデーをまとめてみました。 この機会にあのほしかった商品をぜひ! ブラックフライデーとは Amazonブラックフライデー 楽天ブラックフライデー キャスティングブラックフライデー 上州屋ブラックフライデー

沖釣りにおいてやってはいけないこと

海にゴミを捨てるとか、吸い殻捨てる、切ったハリスを捨てるなどの低レベルなものはここでは記載しません。(でも意外とやっている人いますよ。釣り人に限らずですが。) ここで記事にするのは、遊漁船に乗って明確に禁止されている事項について記載しておき…

PE4号の電動リールのリーダーはフロロカーボン12号で。

従来あまり、リーダーは電動リールでは使用していませんでした。 (ジギングでもないのでリーダーは余りつけていなかった) なのですが、スルメイカにおいて取り込み時にリーダーを1ヒロ(150cm)つけておくとよい記事を見たことと、前回の釣行で根係による…

シマノ 電力丸 リコールのお知らせ

お知らせ シマノ電動リール専用バッテリー 「電力丸シリーズ」無償交換のお知らせ お知らせ 対象 対策

2023年秋の釣り物考察

さていよいよ涼しくなってまいりましたね。 朝方は寒いくらいです。 そろそろ魚も活性が上がってくる頃かと思いますので、次の釣行案を検討してみたいと思います。 独断と偏見で考察してみたいと思います。 ワラサ マダイ アマダイ タチウオ

バケットマウスゴム足修理

ヌシは沖釣り釣行のタックルボックスとしてメイホウ バケットマウスを使っているのですが、滑り止めのゴムが取れてしまい不安定になってしまいました。 (前回の釣行ではひっくり返りました。) そのため、修理をしてみました。 バゲットマウスとは スペック…

【釣行記】 2023/10/1 子連れシロギス乗り合いで天ぷら三昧!

寒くなる前に、子連れで行ける釣りものといえば、東京湾シロギスですね! ってことで突撃で行ってまいりました。 天気予報 船宿 本日のタックル 釣行記 船宿コメント 釣果 料理編

Stable Diffusion web UI(AUTOMATIC1111)のインストールと起動(備忘)

AI画像生成ソフトのインストールについて備忘です。 事前準備 起動

Python&gitインストール(備忘)

PC

PythonおよびGitのインストール備忘です。 Pythonのインストール Pythonインストールサイト gitのインストール gitインストールサイト Stable Diffusionをインストールの準備が整いました。

【釣行記】2023/9/10 台風後で悶絶のヤリイカ乗合(茅ヶ崎・一俊丸)

ハァ〜。この時期台風がしょっちゅう来ますよね。晩夏というかもう夏も終わり、一方で気温は激アツ真夏レベル。船上の熱中症には気をつけてくださいね。 というわけで、台風前剣崎沖でフィーバーがあったヤリイカに行ってまいりましたよ。 それでは! 天気予…

かながわ payと16シーボーグ下取りで、お得に23シーボーグ400Jゲット!

先日のこちらの記事でかながわPayが終了してしまったことはアナウンスの通りですが、予算終了前に釣り具をゲットすることに成功しています。 fishing-and-wine.hatenablog.com かながわPayにてポイントゲットした商品 16シーボーグ300J-Lと23シーボーグ400J…

かながわpay第三弾終了〜😢

終わってしまいました、、、 とはいえいくつか釣具を購入。 別途レビューしますね。

【釣行記】2023/7/17 無風&激アツで撃沈したスルメイカ(小田原・坂口丸) 

ちょっと古い釣行記ですがレポートします。 今のように暑い初夏に半ば自殺行為ですが、夏のスルメイカ期待で釣りに行ってきました。 余談ですが、そういえば、剣崎沖でヤリイカが束越えしてましたね。早くいきたいな。 天気予報 船宿 釣行 本日のタックル 釣…

16シーボーグ300Jと23シーボーグ300J/400Jのスペック比較

それでは、真鯛、ワラサ等相模湾で多用する300クラスの電動リールで買い替えを検討してみます。 ヌシのリールは2017年に購入した16シーボーグ300J-L。デビューからすでに7年経過。 オーバーホールも一度したきりなので、買い替えるべきか検討です。 300クラ…

19シーボーグ200Jと22シーボーグ200Jのスペック比較

ヌシの所有しているタチウオタックルの電動リールである19シーボーグ200Jと最新の 22シーボーグ200Jのスペックについて比較してみました。 かながわPayも始まったことだしあわよくば買い替え!? ということで比較してみました。 22シーボーグ200Jのスペック…

かながわPay第三弾始まっています!!!

毎回好評のかながわPayですが、第3弾始まっています! kanagawapay.pref.kanagawa.jp ポイント利用可能期間は11/30迄 前回の第二弾はこちら fishing-and-wine.hatenablog.com 現在使える釣具店 還元率20% 上州屋(神奈川県配下店舗) フィッシング相模屋 …

【釣行記】2023/7/29 高難易度だったテンヤタチウオ(金沢八景・弁天屋)

夏といえば、東京湾夏タチウオ!ですね! 前回の釣行で撃沈したので、釣り慣れているタチウオに行くことにしました! 船宿は、家からも近く非常に利用しやすい弁天屋さんから出撃してきました。 天気予報 船宿 過去の弁天屋釣行記 釣行記 本日のタックル 餌 …

【日帰り旅行記】(釣りネタではないですが)荒井浜海岸で磯遊び&海水浴・締めは炭火焼肉♪

磯遊びが大好きな息子を海に連れていくと約束してましたので、平日お休みを取っていってまいりました。 「洋光台サイエンスクラブ」の体験イベントの磯遊びで好評だった荒井浜海岸にいってみました。 場所 駐車場 荒井浜海岸 海上亭 海がきれいな荒井浜海水…

【釣行動画】フグ乗合 白子狙いのフグ釣りのはずが・・・尺ハギ等豪華ゲスト多彩なフグ乗合!(茅ヶ崎港・ちがさき丸)

youtu.be

【釣行記】2023/6/18 フグ乗合(茅ヶ崎港・ちがさき丸)

ショウサイフグの白子が食べたい!でも東京湾のアカクラゲ攻撃はもう勘弁!ということで相模湾からフグに出船してまいりました!外房に行けという話はおいておいて。。。 ちなみに前回の東京湾アカクラゲ攻撃はこちら。 fishing-and-wine.hatenablog.com 相…

今週は悪天候予報で中止!?

この土日は、南西の風強く相模湾の船宿はのきなみ出船停止していた模様です。 洲崎沖 江ノ島沖 走水沖 7/15の釣り物