東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2018/7/7 光二丸 アジ・スルメイカリレー

 

2018年7月7日

夏の相模湾といえばスルメイカ!ということでいつものようにメンバー集めていってまいりました。

釣り方、釣果等をご紹介します。

 

 

今回のターゲット

スルメイカ!有名なイカですね!

 

 

船宿

いつもの仕立専門船宿 光二丸さんです!

第7光二丸は予約が埋まっていましたので、一回り小さいですが第5光二丸です。

7人で予約しました。

 

ポイント

 諸磯沖

 

タックル

  1.  アジタックル
    ビシアジ用、ライトゲーム用ロッド、PE4号小型電動リール
    アミコマセ用ビシ80号、天秤
  2. スルメタックル
    ヤリイカ用ロッド、PE4号小型伝道リール
    錘120号、イカサビキ

 

 

釣行

前日まで雨、風でしたが、当日、参加者の普段の行いがよいのか脳内てるてる坊主が効いたのか、曇り晴れとベストコンディション。

f:id:fishingandwine:20191223185114j:image

ただ朝南風が強く、まずは近場でアジ狙い。
まずはアジ五目。水深60m前後。
強烈な二枚潮で底立ちとるのも難しく、ラインが横に流される。南風も強く手前祭りや仕掛根掛りロスト。


f:id:fishingandwine:20191223185118j:image

それでもアジx2
いい引きがあったが、下品な引きなのでマダイでは無くウマヅラ。ほかの人は小マダイ上げてた。

後半、どうするか思案するもやはり沖縄出身のビギナーズラックアマダイ男一言でスルメイカへ。


f:id:fishingandwine:20191223185129j:image

反応はあるみたいですが、どうもイカが乗ってこない。
サバがいなそうなので直結やめてブランコ。
しかし、変えたとたんサバx2 orz ほかの人はスルメ釣ってるし・・・。
ですが会心の群れでスルメ2点がけ!

 


f:id:fishingandwine:20191223185147j:image

波も風も収まっていい状況でしたが、反応あるもまったくのってこず終了となりました。

 

 

 

釣果

スルメイカx2、アジx2、ウマヅラハギx1
ゴマサバ多数。1匹だけでかいの持ち帰り
f:id:fishingandwine:20191223185123j:image

f:id:fishingandwine:20191223185140j:image
f:id:fishingandwine:20191223185134j:image
f:id:fishingandwine:20191223185137j:image

料理

スルメイカといえは、塩辛ですね!

f:id:fishingandwine:20191223195550j:image

食べ途中ですみません。アジとウマヅラの刺身。
f:id:fishingandwine:20191223195543j:image

ゴマサバはから揚げに。f:id:fishingandwine:20191223195546j:image
肝和え
f:id:fishingandwine:20191223195540j:image

最後まで読んでいただきありがとうございました!