東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2018/9/22 新健丸 イシモチ乗合

?

2018年9月22日 と、かなり前の釣行ですが、ようやくまとめましたのでレポートします。

釣り方、釣行などレポートしたいと思います。

?

 

ターゲット

イシモチ(シログチ)

魚屋で売っているイシモチは鮮度がよくないので塩焼きにしかできませんが、釣ったその場で血抜きしたイシモチは高級白身刺身となります。

 

船宿とメンバー

船宿新健丸からのイシモチ乗合。
仕掛け2つ1組付、30号の錘付きで8000円(税込)

emowest.xsrv.jp

 

今回、イージーな釣り物ですので、メンバーはいつもの沖釣り氏K氏、TJ、O氏の3人に加え、初心者T&H太郎。Hはイソメが触れないw

 f:id:fishingandwine:20210913110136j:image

▼ついてくる仕掛け。(2018年当時。現在はなくなったのかな。)
f:id:fishingandwine:20200213230302j:image

▼エサのイソメはほぼ使い放題状態
f:id:fishingandwine:20200213230247j:image

▼八景から本牧沖に向かいます。
f:id:fishingandwine:20200213230237j:image

 

 

?

今日のタックル

イシモチ釣りは、向こう合わせの釣り。つまり柔軟で食い込みがスクレる柔らかい竿が有利。

しかし、今日のタックルはシマノライトゲームCI4+H200(錘負荷40号からなので、ちょっと硬い。)

リールはダイワプリード150H-LにPE2号
f:id:fishingandwine:20200213230231j:image

?

釣り方

過去の記事でまとめておりましたので、こちらを参照ください

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

本日の釣果

イシモチ16匹
外道にフッコ(リリース)

案の定、穂先の食い込みの悪さに苦戦。手持ちで柔軟に食い込ませることで、なんとか釣り上げた感じ。


f:id:fishingandwine:20200213230251j:image
f:id:fishingandwine:20200213230254j:image

 

?

料理

白身ムニエルに刺身(見栄えが悪くすみません。)
f:id:fishingandwine:20200213230244j:image

 

?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。