東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2019/7/7 小川丸 タチウオ・アジリレー

 

2019年7月7日

釣り仲間に仕立船にお誘い頂きましたのでゲスト参加。

人気の大津港 小川丸の仕立にてタチウオ・アジリレーとのこと!

タチウオはかけるまでのテクニカルさと、かけた後のグンという引きが楽しく、行きたかったので楽しみです!

釣り方、釣果等をご紹介します。

今回のターゲット

  1. タチウオ
  2. アジ

船宿

横須賀 大津港 小川丸さんです。タチウオでは大人気で週末はいつも混雑していますね。

今回で3度目の利用となります。過去はいずれも乗合でしたので仕立ては初めてです。

いつもと違い港を挟んで反対側の駐車場に停めました。こっちのほうが船が近い。

幹事さんが受付済みなので、船宿には行く必要も無し。

仕立てですと探見丸未搭載船でした。ちょっとがっかり。仕立だと仕方ないのかな。

 

f:id:fishingandwine:20191123103216j:image

ポイント

タチウオは観音崎沖、アジは 走水沖。

タックル

タチウオは2m前後のライトゲームロッドか専用竿。ダイワ200番台のPE2号前後の小型電動リール

アジはビシアジ竿とPE4号300番台の電動リール

仕掛け

タチウオは太刀魚仕掛け1本針、ハリス2m程度。針の大きさは1/0としました。

ストレート天秤に錘60号。

アジはハリス1.75号の2本針仕掛け。ビシアジ130号の天秤仕掛け。

 

 

釣行

出船前にレクチャーをしっかりやっていただきました。太刀魚は餌付けがキモですからね。

f:id:fishingandwine:20191129233936j:image

で、出船。まずは、タチウオから。

生憎の雨模様でも、タチウオとあれば頑張るしか無いですよね。

出船して観音崎辺りでタチウオ船団形成。

 

シマノライトゲームCI4+H190と19シーボーグ200J-L。

f:id:fishingandwine:20191123103213j:image

ヒットパターン見つけるまでてこずりましたが、見つけた後はポツポツ拾い釣り。

雨も出船時より弱くなりだいぶ釣り易かったです。

 

アジは・・・アカクラゲに悩まされ惨敗・・・。

 

 

 

釣果

タチウオ8、アジ4。f:id:fishingandwine:20191123103219j:image

f:id:fishingandwine:20191123121047j:image

アジはこのくらいのサイズが一番美味しいと思います。金アジです。

 

船宿HPから再掲。雨の中皆さん頑張って釣りました。
f:id:fishingandwine:20191123103207j:image

 

最後まで見て頂きありがとうございました!