東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2019/8/31 光二丸 キハダマグロ

 

2019年8月31日

毎年恒例の夏のイベント。仕立によるカツオ、キハダマグロ狙い。

無謀な海男もどき野郎5人で相模湾に向かいます!

釣り方、釣果などをご紹介します!

 

 

ターゲット

カツオ、キハダマグロ 

 

船宿

諸磯港 光二丸

 

タックル

ロッドは2m程度の青物用ワンピースグラスロッド。

リールはレバードラグリールにPE8号を400m程度巻いておきます。大型電動リールでもOK

 

仕掛け

80号コマセビシ、天秤仕掛け

ハリスはカツオ狙いなら3mで12号

キハダマグロ は4.5mか6mで20号

 

 

釣行

相模湾は協定があり、コマセは7時からです。

7時前、浮漁礁には船団形成!皆さん早めに行ってポジション確保しています。

f:id:fishingandwine:20191123102734j:image

漁礁周りで1時間程度粘りましたがお土産確保のカツオはヒットなく、早々に離脱し群れを追っかけモード!
f:id:fishingandwine:20191123102731j:image

 

辺りの船で連続ヒットし、ランプが点灯しまくっています!

今年はキハダマグロの当たり年かも!

期待が高まります。

 

丁寧な餌付けを心がけて仕掛けを下すと、自分にもヒット!

40m程度糸が出てフッと軽くなりました。カツオか?

巻きあげてみるとサルカン元で切れていました。

 

1年前の仕掛けを再利用したので劣化していたのかも。

新品の仕掛けに交換し、再度投入。

しばらくすると、またビャーっと糸が100m以上出て行く。合わせは止まってから押し込むように。グッと。押し込む。

 

ある程度上げたあと、マグロリング投入!18cmなんで小さいかなと思いつつ。

マグロリングが当たったのか再度走り始めました。

60m程走ったあと再度巻き上げ。

 

25kgと小ぶりですが、初めてキハダマグロをゲット!疲れた!

ガッチリ閂に掛かっていますね!
f:id:fishingandwine:20191123102728j:image

 

その後はバテてしまい、不船酔気味でもあったので昼寝してしまいました。

最後のお土産狙いのため、浮漁礁に戻るもアタリなく沖上がりー。

 

 

釣果

キハダマグロ 1

f:id:fishingandwine:20191130123034j:image

 

港で半身を仲間にお裾分け〜。
f:id:fishingandwine:20191123102721j:imagef:id:fishingandwine:20191123102725j:image

 

今度は電動リールが良いかな。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!