東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2019/12/14 野毛屋釣船店 湾フグ

 

2019年12月14日 

湾フグ釣りリベンジ!ということで懲りずに今度は4人(前回の2人+フグ初心者2人)で乗り込みました!

事前に船宿の釣果をチェックしておりましたが、この時期ちょっと微妙な釣果でした。大丈夫かな・・・

 

釣り方、釣果等をご紹介します


2019年12月14日 野毛屋釣船店 東京湾 アカメフグ

 今回のターゲット

アカメフグ、ショウサイフグ

くれぐれもフグ調理師免許の無い方は自分で調理しないように!

 

船宿

野毛屋釣船店

www.nogeya.jp

ポイント

小柴沖

中潮

 

タックル

ロッド:ダイワ リーディングカワハギ175
 基本は湾フグ専用竿です。カワハギ竿はちょっと硬くて目感度が悪いかもしれません。


 

 

リール:シマノ ステファーノSS101HG PE1号

 野毛屋ではPE1号以下厳守です!

仕掛け:自作チラシ仕掛け、船宿ふぐ胴突(丸海津13号、幹糸4号、1.2m)

錘:紅牙遊動テンヤ+SSの錘8号、10号

 仕掛け、錘は船内で購入できますので用意していかなくても大丈夫です。

 

 

釣行

いつものように開店5:30目安で集合。

真っ暗な中15台くらい並んでます。

前回のように受付を済ませ、車を駐車場に停め、船まで荷物を運んでもらいます。

右がフグ船。

f:id:fishingandwine:20191223202009j:image

 

土曜日なので、それなりに賑わいますがギュウギュウではないです。

間隔はゆったり。
f:id:fishingandwine:20191223202017j:image

 

7時過ぎ出船。朝日がまぶしい。
f:id:fishingandwine:20191223202027j:image

 

いつものようにマルキューのアミノパウダーふりかけ。
f:id:fishingandwine:20191223202038j:image

朝日が取っても綺麗。
f:id:fishingandwine:20191223201949j:image

 

朝のうちに2匹追加。
f:id:fishingandwine:20191223202020j:image

 

それ以後まったく続かず。連れはイシモチ。
f:id:fishingandwine:20191223201955j:image

しゃくりさそうもだめだめ。船中もぽつぽつ程度。
f:id:fishingandwine:20191223202000j:image

 

そのまま沖き上がり~。
f:id:fishingandwine:20191223202031j:image

 

4人で、アカメフグx3、イシモチ2という厳しい戦いだった~。
f:id:fishingandwine:20191223202006j:image

船長に捌いてもらって、この状態でもって帰ります。
f:id:fishingandwine:20191223201952j:image

また次回6月にリベンジを誓ったのでした・・・。

 

料理

アカメは歯ごたえがあるので、最低1週間は熟成させます。
f:id:fishingandwine:20191223202035j:image

子供の弁当のおかずがないとのことでしたので、ぶつ切りにしてから揚げに。
f:id:fishingandwine:20191223202003j:image

から揚げ粉使って、脂で揚げます。
f:id:fishingandwine:20191223202023j:image

 

出来上がり。
f:id:fishingandwine:20191223202012j:image

小さい部分は子供らが全部たべてしまった。

嫁曰く、から揚げ粉でないほうがいいみたい。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!