東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

WindowsパソコンのBSODエラーについて

 

筆者のパソコンはかなり古い自作なのですが、Window10化から悩まされているBSOD及びnvidiaのドライバ停止問題が解決しましたので、備忘として書いておきます。

 

BSODとは、Blue Screen of Death(死の青い画面)です。

ja.wikipedia.org

 

 

経緯

  1. 記憶に無いけど10年前に現在のハード導入
  2. これも記憶に無いけどかなり前にWindows7OEM導入
  3. 2020年1月 Windows10化
  4. 動作がもっさりするので、メモリ、グラボ変更のためにまずはマザーボード交換
  5. メモリ増設を決断16GBまで
  6. 1回目のグラボ購入
  7. 2回目のグラボ購入

 

現在の主要ハードスペック

CPU Core2Quad Q9650

M/B ASUS P5Q

モリー 混在

グラボ:GeForce1050ti

SSD、HDD混在ストレージ構成

 

 

事象

1.ディスプレイがリセット

2.BSODエラー 停止コード:VIDEO SCHEDULLER INTERNAL ERROR

3.BSODエラー 停止コード:MEMORY MANAGEMENT

 

対処

  1. ドライバ削除し、NVIDIA最新ドライバへ更新→改善せず
  2. memtest86→問題なし
  3.  ビデオカード変更 GTX960→1050Ti→変わらず

 

暫定対処

Windows標準ディスプレイドライバに戻す。

 いったんこれで発生はなくなりましたが、ビデオカードを使っている意味がありませんでした。なので、ハードエラーと疑い切り分けを実行。メモリが怪しいとにらむ。

 

解決

slot4のメモリモジュール4GBを、昔から使っている安定動作していた2GBに交換

メモリエラーのBSODの発生も解消しました。

 

結局、ハードの相性なんですね。

 

筆者はそれなりに自作経験ありましたが、今回はかなりてこずりました。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。