東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【コラム】在宅勤務で大事なこと

?

今回釣りとは関係ない話です。

 

現在、1か月以上在宅勤務続けてきました。そこで物理的に必要なこと、心構えとして必要なことを書き留めておこうと思います。

 

 

前提として、我が家は共働き&子持ち家庭です。

私は必要に応じて出社はするものの原則在宅勤務となりました。嫁は、毎日ではないものの出社あり。子供は常に家にいます。

 

設備について

パソコンは必須

セキュリティのため会社の仮想デスクトップに接続して業務をしていますが、タブレットでは、資料作成は厳しいです。せいぜいメールだのスケジュール、チャットくらい。いやむしろチャットはタブレット(キーボード付きならなおよし)のほうが適しているかも。

ヘッドセット必須

チームメンバと会話したり、会議します。子供が常に家にいるので、なるべく周囲に会話が聞こえないようマイク(ON/OFF切り替え付き)は必須。できれば口元に近いということでヘッドセットを新調しました。マイクにノイズキャンセラ機能がついているか、指向性があるものを選ぶのがコツです。

椅子はきちんとしたものを

当初は折りたたみ椅子を使用していました。高さもパソコンデスクとあっていませんでした。すぐに悪影響が現れました。肩腰です。すぐに頭痛も加わりました。

いったん、娘に学習椅子を借りるものの、パソコンで作業するうえで欠陥がありました。

そう、アームレストがついていないのです。

もう一つ、我が家固有の問題なのですが、壁面収納デスクのため高さがちょっと低く、

座面が高すぎたのです。この机の高さでは座面38cmがベストでした。

ネットで探しまくりましたが、通常のオフィスチェアは45cm前後。

そりゃそうですよね。会社では靴を履いていますから。でも過程では裸足です。

 

ですが、座面高38cmを実現できる椅子について2つ候補を見つけました

ゲーミングチェア「バウフュッテ [プロシリーズ]RS-950RR」とオフィスチェア「ハーマンミラー ミラチェア」(旧型・すでに販売停止)です。

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

今回、熟慮した結果、中古にてハーマンミラー ミラチェアを購入しました。(なぜこの椅子を選んだのかは、別途記事で書きます。)

 

?

家庭での行動について

子供が常にいます。嫁もいる場合もあります。

我が家は、居間にパソコンがあります。書斎なんてありません。

常に後ろに家族がいる状態での在宅勤務です。子供たちも当然騒ぎます。

でも叱ってはだめです。子供たちも好きで家にずっといるわけではないし、ストレスもたまっています。

でもWEB会議の時だけは、「ちょっと静かにね」とお願いしています。会議相手の向こうでもでも子供の声が聞こえるのでお互いさまです。社外電話会議の時は自分が別の部屋に行ったりしています。

また、子供の勉強も見てあげないといけません。

幸い勤務時間の変更の融通がきくので、なるべく朝方で仕事をしています。

子供も午前中は、自分でできる範囲でやってもらいます。おわったらゲームを許して、

仕事に集中します。仕事が終わったら、勉強のフォローをしています。

おかげで、今のところギスギスしたことにならずホッとしています。

 

読んでいただいた方々が、同じようにできることとは思いませんが、参考にしてただけたら幸いです。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。