東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

初めての湾フグ釣り動画を編集!(動画編集環境とは)

 

一部の地域で緊急事態宣言解除の動きがでてきましたね。

まだ神奈川県ですので、釣りに行けていません。5月末までは自粛です。

 

釣りに行けていないので、新しい釣りの記事もありません。

 

そんななか、PCの中をあさっていたら、HDDに眠っていた2019年11月の湾フグ釣り動画がありましたので、本日は動画編集の練習してみました。

 

そんな私の動画編集環境などについてご紹介したいと思います。

釣り愛好家の皆さんの動画編集の参考になれば幸いです。

?

該当の釣行

 下記の釣行の時に撮影した動画でした。

fishing-and-wine.hatenablog.com

思い出しましたが、GoPro購入後の最初の釣行です。

なんで採用されなかったかは、動画を見ていただけるとわかると思います。(^^;)

?

動画編集ソフト

一般的にはAdobe Premireなんでしょうね。

初期はiPadimovie使っておりましたが、やはり機能的にはしょぼい。やれることが限られています。

新たに購入することも検討しましたがWindows7時代に、HDV編集用にSony VegasPro 13を購入していたのを思い出したので、使ってみました。

使ってみますとテロップ入れ、マスキング、音声の変調など、そこそこ使えますね。

もちろんGPUレンダリングに対応していないなど、パフォーマンスはよくないですよ。でも個人の趣味レベルの編集ならそれでも十分です。ググると使い方いっぱい出てきますので問題ありません。最新版である必要もなかったです。

サムネイル作成

フリーのpixiaというソフトウエアを使っています。サムネイル作成レベルであれば十分です。Photoshopなんて高価なもの持っていません。(涙)

もちろんあっても使いこなせません。

モニター

27インチWQHDにしたらだいぶ快適になりましたね。よくSXGAでやっていたなあ~。

一画面で、動画編集およびファイル管理など複数のウインドウを開き一目できるので

広い画面は必須です。

PC

CPUは、いまさらのCore2Quadです。でも十分です。エンコーディングは待てばいいんです。リアルタイム実況なんてしないんです。HDレベルの動画編集ならメモリも12GBもあれば十分です。HDDは3TBあるので十分です。

?

カメラ

GoPro HERO8をメインで使っています。首から下げるアクセサリーを使っています。

頭につけるのがいいんでしょうが、目立ちますしね。目立つほど釣れないし、動画も見栄えよくないです。

GoProの電池は1つでは持たないので予備電池を1つ買いました。船の上で電池交換は心配ですが。

あとスマホのカメラも静止画と動画撮影に併用しております。最近のスマホは高画質で十分。あるものを活用すればいいんです。

経験&スキル

動画編集歴1年未満。スキルはありません。センスもなし。(きっぱり。)

模倣あるのみです。

 

素材(音楽・SE・フォントなど)

個人用&商用無料のものを探してダウンロードしておきます。

利用に関する注意は厳守しましょう。

 

?

編集した動画

はい。さっそくこれです。


2019年11月2日 猛毒!初めての湾フグ釣り!野毛屋釣船店 東京湾 アカメフグ・ショウサイフグ

 

センスのなさはどうしようもないのですが、やっつけて作った割には、工夫すればそれっぽく見えたりしますね。

見どころがないのはごめんなさい。そのシーンの動画が取れなかったんです。

最後にお願い

本格的にYouTuberを目指すことはありませんが、趣味&記録の意味合いで、徐々に頑張っていきたいと思います。

温かい目で、チャンネル登録いただけると励みになったりします。m(_ _)m

 

?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。