東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

千葉の船宿>東京の船宿>>>神奈川の船宿

?

個人的に千葉、東京、神奈川の船宿を比べてみると、気になる優劣がありました。

満足度ではありません。満足度は船宿まちまちです。

 

ヌシが非常に気になったのは・・・

?

船代が神奈川は断トツで安い!
(トコロが多い!)ということです。

比較の経緯

 

ヌシが釣りを始めたきっかけは取引先営業さんに誘われてです。

初めての釣行は、仲間内での金沢八景の某有名船宿仕立てでした。

アジ・タチウオのリレーで、12000円でした。仕立てですと大体標準的にはこんなもんですね。安いところだと1人当たり8000円~10000円くらいです。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

その後、館山、飯岡、網代などのいくつかの船宿で、ヒラメ、ヤリイカ、釣りをしましたがその時はすべて12000円でした。

 実は、千葉って調べてみるとアジなどライトなものを除くと、大体12000円が普通なんですよね。(もちろんスタンプカードはあります)

 

その後、メンバーがキハダ釣りに行きたいとのことで光二丸さんにお世話になり、

東京湾相模湾の船宿を比較検討し利用したら、HP割引券、県民共済割引や3人でー2000円など、船宿によっていろいろ割引があることを発見しました。

下記に、私が利用した代表的な割引を記載します。

?

神奈川のおススメのお得な船宿

もちろん価格だけでなく、実際の釣行時間や付帯する氷、餌なども加味して判断する必要あります。が、単純に1回あたりの船代のみで記載しています。

長井港 儀兵衛丸

www.gihee.com

ショートカワハギ 5,500円。男女ペア10000円。親子ペア8000円。

一度子供とお邪魔しました。エサは別途かかります。氷付。駐車場無料。

 

大津港 小川丸

www.ogawamaru.net

ショートタチウオ 7500円(女性お子様は7000円)

サービス券(500円)あり。エサ付き。駐車場無料。

新山下 横浜黒川本家

kurokawahonke.com

午前、午後アジ 6000円(税抜きなので注意)

シレンタルで別途500円かかります。近い駐車場は有料。

お隣の打木屋釣船店のほうが安いかもしれません。

www.uchikiya.com

腰越 池田丸

ikedamaru.net

フグ以外の釣り物は、3人以上の釣り物だと割引あり。

例えば今の時期だと、

  • ヒラメ船 10000円→7000円! 生餌付。
  • カワハギ 8000円→5500円 アサリ別
  • マダコ 9500円→7000円

フォーポイントサービスにより4回の利用で平日利用券として利用できる

氷別。駐車場500円(腰越漁港に支払い)

 

剣崎松輪 一義丸

kazuyoshimaru.com

餌、氷別。(漁港にて購入)

女性割引あり。HPに記載はありませんが、実は神奈川県民共済わかばカードにて、5名まで500円引きになります。

https://www.kenminkyosai.or.jp/life/wakaba/view_facilities.php?id=793

 

 

とてもお得なわかばカード!

いま、発見しましたが、光二丸さんも1000円引きになるんですね・・・。

丸十丸、大松丸、成銀丸、渚丸、島きち丸、まごうの丸、一之瀬丸等、有名な船宿さんが対象となっています。

https://www.kenminkyosai.or.jp/life/wakaba/search.php?page=1&searchmode=3&key=%E9%87%A3&imageField.x=0&imageField.y=0

 

 軒並み500円割引となりますので、県民共済加入者はぜひ船宿予約時に確認してみてください!

釣割サイトで価格を比較!

船宿のHPを1件1件確認するのも大変ですので、釣割などのサイトで比較してみてはいかがでしょうか。すべての船宿がのっているわけではないですが、大体目安にはなると思います。

www.chowari.jp

ただ、比べれば比べるほど、神奈川の船宿の安さが目立ちますけどね・・・。

 

?

なぜ神奈川の船宿は安いのか?

なんででしょう。理由はわかりません。

東京が高いのは、交通の利便性や土地などの値段から、まあしかたないかなと思います。しかし、千葉と神奈川で比較すると、利便性はむしろ神奈川のほうが上!(きっぱり)

千葉のほうが釣れる!ということでしょうか?もちろん終盤のヤリイカや、ヒラメなどは千葉(むしろ茨木?)のほうが有名かもしれません。

しかし、釣果は時の運もありますし、むしろ金アジなどの東京湾、港から15分程度で中深場釣りができる相模湾等、釣りのバリエーションは負けていません。(というかむしろ環境的には有利?)あまり釣れ過ぎても処理に困ってしまう面もあり、適度でよいと思います。

やはり可能性が高いのは、需要と供給の関係なのかもしれません。安くても人が来るということでしょうか。

ヌシも老いてきたので、ロングドライブは体にこたえる様になりました。ですので、もっぱら東京湾相模湾オンリーです。

一つ言えることは、素人も玄人も、レジャーとして釣り文化醸成にむけ、適切な料金が維持され楽しめることのできる環境が続くことを願ってやみません。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。