東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2020/7/3 池田丸 フグ

?

フグリベンジということで、またまた行ってまいりました。

今回は相模湾の池田丸にチャレンジ。

 

?

今回のターゲット

ショウサイフグ

 

船宿

池田丸

ikedamaru.net

ポイント

腰越港沖、江ノ島周辺

 

天候

曇りのち一時雨 

  • 気温:28℃/20℃

  • 水温:23.3℃ 

  • 潮:中潮 

  • 波:南0.7m/s

  • 風:北西1.7m/s

 

タックル

湾フグロッド、リールPE1号、リーダー

錘10号カットウ、ドウツキ仕掛け

 

釣行

出船が6時ですので、腰越港のオープン5時過ぎに着くように到着。漁港に500円払って駐車します、

 

▼船宿に向かい、受付を済ませ、必要なら仕掛けを購入。カットウ、食わせ仕掛けも売っています。

f:id:fishingandwine:20200703214627j:image

 

 

▼第七池田丸は大型船でゆったり。片舷6人で左右2m以上離れるので余裕有ります。
f:id:fishingandwine:20200703214645j:image

 

▼きょうのMyタックル

池田丸は探見丸親機装備ですので、探見丸を持参。水深、地形がよくわかります、。

ロッドはダイワメタリア湾フグS-1756

リールはステファーノSS PE1号、リーダーは4号1m程度です。
f:id:fishingandwine:20200703214624j:image
f:id:fishingandwine:20200703214632j:image

 

?

釣行

ポイントは腰越港から10分程度の江ノ島周り。

陸地も近くに見える程度の移動なのでかなり楽。

 

朝のうち、物にしようとスナイパーメソッドを試す時間が続く。

(別途動画を参照くださいませ。)

 

浅草釣具で林良一さんの謹製の仕掛けで、1匹ゲット

その後、あたりに合わせてフグカットウ出かけることが出来ました。

 

▼なんとかショウサイゲット!
f:id:fishingandwine:20200703214654j:image

 

途中、カットウで誘ってると掛けましたが強い引き。良型のカワハギでした。29センチで尺ハギならず!

▼良型カワハギ。釣り上げてすぐに血抜きします。しっかり唇にカットウ、ガッチリ掛けてました。
f:id:fishingandwine:20200703214638j:image

 

食わせ仕掛けもカットウ仕掛けの上に付けていましたが、ワカシ、小鯖など青物が食いつき落下を邪魔するので、最終的には外してしまいましたね。

 

回収時にカットウを追いかけるワカシをなんどもみました。

 

その後獰猛な引きのサバフグ?池田丸では捌いて貰えないし、シロかドクかわからなかったのでリリース。

▼エサ吐き出して怒ります(サバフグ君)
f:id:fishingandwine:20200703214620j:image

 

▼お仲間は大難海蛇など。これもリリース。
f:id:fishingandwine:20200703214617j:image

 

 

 

?

釣果

ショウサイフグ3。うーんリベンジ完了とは言いがたいですかね。トップ12。胴の釣り座ではこんなもんですかね。下手くそなだけなんですけど。
f:id:fishingandwine:20200703214635j:image

▼船宿にて身欠きにしてくれます。

f:id:fishingandwine:20200704102340j:image

ちなみに池田丸さんでは、内臓は貰えないのか、白子は入ってなかったのか不明です。

 

 

 

▼うれしい外道カワハギ。キモはほとんどありませんでした。

f:id:fishingandwine:20200704100057j:image

 

 

 

▼シロギス 、小鯖。シロギス はカットウで釣り上げ。小鯖も素揚げ用にお持ち帰り。
f:id:fishingandwine:20200704100117j:image

 

 船宿コメント

フグ 23 - 57 cm 2 - 12 匹

大型カワハギ0〜4枚。別船0〜3尾。

 

別記事で調理編書いてみたいと思います。

 

?

 最後まで読んでいただきありがとうございました。