東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

タチウオのタックル考

?

いよいよ本格的な夏模様となってまいりました。

夏タチウオのシーズンです。

タチウオは棚取りが釣果を左右するカギの1つとなっております。

別名幽霊魚とも呼ばれる神出鬼没のタチウオ。どこで釣れるかわかりません。

そんなアングラーのために、用意すべき、タックル、錘についてご紹介したいと思います。

 

?

タチウオとは

その名の通り、太刀に似ており、名付けられています。

ja.wikipedia.org

釣りのターゲットして人気も高く、関東、大阪で特に人気があります。

沖釣りでは、天秤による餌釣りか、テンヤでの釣り、ジギングに分かれます。

 

?

東京湾のどこで釣れるのか

東京湾の主要なタチウオ釣り場は、富津沖、猿島沖、観音先沖、久里浜沖、下浦沖。

 

浅場:30m以内 富津、竹岡沖、第二海保、八景沖

中心:50-80m その他

深場:80~100m以上 観音崎沖、走水沖

 

?

ロッドの調子

タチウオはしゃくりで誘って、向こう合わせで釣る釣り方になります。

 誘うのに胴調子では不向きですので、7:3もしくは8:2が主流となります。

取り扱いのしやすい2m程度のロッドが適しています。

 

水深とロッド、錘の選び方

タチウオに向いたロッドは、専用ロッドからゲームロッドなど幅広く種類があります。

対応したタックルの硬さ、錘の号数の目安

M   30号,40号

MH  40号、60号

H   80号、100号

となります。夏でも深場狙う場合もありますので、80号は持参したほうがいい。

最低でも40,60,80号は用意するということになります。

 

ライン

PEラインは1号~2号以下が主流です。高切れ用に最低200mは巻いてください。

仕掛けのハリスは6~8号で2mくらいまで。1本針が扱いやすい。

リール

深場では小型の電動リール。浅場では手巻きでも問題なし。

むしろしゃくり続けることを考えると、手巻きのほうが有利かもしれません。

カウンター付きが便利ですが、ラインで水深を判断するようにして下さい。

 

?

初めて購入するタチウオタックルサンプル

ロッド

ダイワ アナリスタータチウオ MH

がまかつ シーファングタチウオ ML

 

電動リール

ダイワ レオブリッツ200J

シマノ プレイズ600

手巻きリール

ダイワ スパルタンIC 150

シマノ バルケッタBB

最高級な(筆者が欲しい)タックル

 

?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。