東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

マダコ特餌買ってきたよ&マダコの茹で方

?

 コロナの蔓延が気になる状況ではありますが、とりあえず予定通り行けるよう準備は着々とする目ることとします。

 

で、マダコの特エサといわれる、豚の背脂をGetしてきました。

 

?

 

マダコ特エサ 背脂

こってりラーメンのスープに重要な材料ですね。これを2時間くらいゆでて、濾すと背濃厚背脂スープがゲットできます。

ちなみに、肉屋で購入しましたが、100g39円という安さ。

上州屋などの釣具やのエサとしても売っていますが、5切れ程度入って400円します・・・。

 

 ▼安い!それも国産!

f:id:fishingandwine:20200724170408j:image

 

▼これを8cm×2cmくらいの短冊サイズに切ります。まぁ大体です。適当に。
f:id:fishingandwine:20200724170420j:image

 

▼次回利用するサイズのみ小分けにして、冷凍庫に。余った分は次々回のマダコ用です。
f:id:fishingandwine:20200724170417j:image

 

?

マダコ茹で方

▼ついでに去年の冷凍マダコを茹でます。

冷凍しておりましたので、ぬめりは簡単に落ちます。足の吸盤にごみが残っていますので、1つ1つきれいに落とします。

f:id:fishingandwine:20200724170425j:image

 

▼面白味もないですが、タコ茹で動画。

 最後におまけの色変化の様子もつけておきました。


20200724 マダコ茹で

▼5分程度茹でて完成。冷まします。
f:id:fishingandwine:20200724170412j:image

 

 ▼とりあえずぶつ切りに。かみしめると旨さが広がる~。このままジップロックに入れて冷凍庫にいれれれば、いつでも使える激うまシーフード具材!!!

f:id:fishingandwine:20200724171230j:image

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。。