東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2020/8/1 タチウオ・マダコリレー(ミナミ釣船)

?

梅雨明け間近!ということで、雨の予報の中、見切り発車で予約していってまいりました。

毎年恒例の夏といえばタチウオ、マダコリレー。

去年はエンジントラブルのためタチウオはできませんでしたが、今回エンジンも換装したとの話です!

?

今回のターゲット

  • タチウオ
  • マダコ

船宿

リクエストにて釣り物が決まるミナミ釣船さんです。

普通、マダコとタチウオのリレーの乗合船なんてありませんが、ミナミさんは、リクエストを受付け人数が集まると釣り物が決定します。

 

www.minami-23.com

 

今回、団体さん含む片舷10人の大盛況でしたが、ぎゅうぎゅうということはなく、ソーシャルディスタンスは確保できていました。

(やっぱり船が大きいのはいいですね。)

 

?

タックル

ロッド

シマノ ライトゲームCI4+ H190

すでに絶版ですが、錘負荷40-200と幅広いレンジ。グラスソリッドの8:2調子。

タチウオには最適でした。LT中深場用でもあるのでマダコもこれで引っぺがします。

リール

シーボーグ200J-L

タチウオご用達の最強電動リール。

ダイワ プリード150SH-DH-L

コスパ両軸リール。壊れてもいいのでマダコ用にPE4号を50m巻いた。ドラグ4kgはちょっと不安。

仕掛け

タチウオ

ハリス8号2m程度の自作1本針仕掛け。

マダコ

タコテンヤ50号(レンタル)

タコエギ(持参)錘40号

当日の天気予報

f:id:fishingandwine:20200802111009j:image

出発時大雨。到着したら晴れるだろうと予想するも、着いても小雨。

不安でしたが、出船したら快晴でした。

 

?

釣行

▼桟橋着くと既に満員のため、着座は船長のご指定。(通常は先着順)
f:id:fishingandwine:20200802110940j:image

 

▼受付を済ませ冷凍イシガニを受け取る。タコエギ(税込み400円も)追加購入。
f:id:fishingandwine:20200802110944j:image

▼今日のタックル。ライト用の手巻きタックルも用意(左側)
f:id:fishingandwine:20200802111038j:image

 

多摩川を南下
f:id:fishingandwine:20200802110937j:image

 

▼いい天気。カンカン照り。朝の雨が嘘のよう。
f:id:fishingandwine:20200802111030j:image

▼先ずは木更津沖へ移動
f:id:fishingandwine:20200802111034j:image

 

▼木更津沖に浅場タチウオ船団が出来ています。
f:id:fishingandwine:20200802111013j:image

 

▼ポツポツ上がってますが、あまり釣果はよろしくない感じ。
f:id:fishingandwine:20200802111006j:image

 

シャクリ幅かえたり、テンポ変えたり、ノーテンションフリーフォールだめしたりと、いろいろためしましたが、なかなか食ってきません。あたりすらなしという感じ。

このあたりは、動画を見ていただけると雰囲わかると思います。

▼そんな中、1匹ゲットしたあとに、なんとか2匹追加して合計3匹ゲット
f:id:fishingandwine:20200802110951j:image

 

▼横浜沖へマダコ狙いに。午後にかけて東風が強くなってきた。
f:id:fishingandwine:20200802111017j:image

▼右舷は波をばしゃばしゃかぶりますので、後ろに退避。
f:id:fishingandwine:20200802111027j:image

 

?

▼デビルクラッカー投入
f:id:fishingandwine:20200802111001j:image

 

▼当たらないので、秘密兵器 脂身乗せのタコエギ投入!
f:id:fishingandwine:20200802110954j:image

 

▼功を奏し、デビルクラッカーにてタコゲット。
f:id:fishingandwine:20200802111020j:image

 

▼さらに連続ゲットで最終的に4杯。
f:id:fishingandwine:20200802110933j:image

?

釣行動画


開幕!東京湾 夏タチウオ! & マダコ リレー 祝!竿頭!

釣果

タチウオ3。最大80cmくらいかな。
f:id:fishingandwine:20200802110948j:image

マダコ4(1杯は連れにプレゼントしたので写真は3杯。)
f:id:fishingandwine:20200802110958j:image

 

船長コメント

f:id:fishingandwine:20200802110929j:image
当日は富津沖の浅場のポイントでタチウオからスタートしましたが..上手く立ち回れませんでした。m(__)m

お昼過ぎ頃からマダコを..横浜沖、扇島沖、大師沖を転々としましたが..どのポイントも単発の拾い釣り状態で..上手くハマれずでした。m(__)m
……………  
タチウオ
65-95cm.0-3本
(船中21人で16本)


マダコ
0.3-1.5kg.0-4杯
(船中21人で12杯)

……………
出船8時→15時20分,沖上がり,天気は曇り..水深5-15m前後,
……………
ご乗船して頂いた、お客様ありがとうございました。 m(_ _)m

今回なんと初の竿頭。それもリレーダブルでゲットさせていただきました。

 

?

 最後まで読んでいただきありがとうございました。