東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

タチウオにタコベイト???

?

前回のタチウオ釣行は竿頭ながら、活性低く惨敗に終わったといっても過言ではありません。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

そんななか、沼津などでは大型狙いにタコベイトをつかっている情報を入手。

シルエットを大きく見せて、大型を狙うというのはテンヤに通じるものがありますね。

?

 

タチウオ仕掛けにタコベイト

ヤマシタの製品にダイレクトにありますね。

 

www.yamaria.co.jp

 

タコベイトを使ったタチウオ仕掛けとしての記事は、

http://www.yamaria.co.jp/yamashita/boat_blog/detail/390

http://www.yamaria.co.jp/yamashita/boat_blog/detail/379

こんなのがありました。

 

ほかのサイトではこんなの見つけました。

伊勢湾タチウオ初心者入門:今がまさに好機!キホンの全て【徹底解説】 | TSURINEWS - Part 2

 

 

?

自作編

はい。では自作してみます。

 

要は普通のタチウオエサ仕掛けに、タコベイトの足が絡まないようにパイプを挟んでみるだけです。

沼津の漁師さん曰く、同じ仕掛けをつかっているとのこと。またタコベイトの足が針に掛かると食いが悪くなるようです。また食いが悪いときは外したほうがいいとも。

 

▼出来上がりイメージで並べてみました。タチウオは真ん中から食いついてくるので、餌を付けたときにちょうど真ん中に針が来るようにしたい。

f:id:fishingandwine:20200811201336j:image

▼1つめ。パニックベイト タチウオで完成。ちょっとひらひらが長いかな。切ればいいか。

f:id:fishingandwine:20200811201342j:image

ダイソーの100均タコベイトでも作ってみました。

f:id:fishingandwine:20200811201357j:image

 合計3つで試してみたいと思います。

ダイソーのタコベイトは一応目が夜光になっています。

ちなみにハリスは8号です。忍姉さんが8号でも食いは変わらないとなにかの記事で言っていましたので。

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。