東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2020/8/28 テンヤタチウオ 小川丸

?

タチウオリベンジを兼ねて、最近、東京湾でも人気になってきましたテンヤタチウオに行ってまいりました!

天気は良かったのですが、無風べた凪気温35℃灼熱地獄となり、熱中症にならないかが心配でした。

それではご覧ください。

 

ターゲット

タチウオ

数はいらない。大型ドラゴンのみ!!!

?

当日の天気

▼無風べた凪気温35℃灼熱地獄

f:id:fishingandwine:20200828164322j:image

船宿

大津港 小川丸さんです。

テンヤタチウオは7000円。

www.ogawamaru.net

▼以前、テンビンタチウオや、仕立て太刀アジリレーにて利用させていただきました。

f:id:fishingandwine:20200828164241j:image

▼当日はテンヤ船となりましたが、満席でした。f:id:fishingandwine:20200828164333j:image

?

エサ

▼小川丸にて購入。冷凍大型イワシ500円(7匹)入り。
f:id:fishingandwine:20200828164351j:image

▼大きさの比較。下が持参した釣具屋にて購入したイワシ。上が小川丸で購入したイワシ。20~30匹程度は用意しておいたほうが無難。
f:id:fishingandwine:20200828164326j:image

でかすぎるかと思いましたが、大型タチウオは大きい餌に食ってきます。またアピールも絶大ですので、大きめのエサを用意しましょう。

タックル

シマノ ライトゲームCI4+ H190

ダイワ シーボーグ200J-L

タチウオテンヤ40号、50号(小川丸はどちらでもいいとのこと。)

リーダー(テンヤに付属していた8号)

?

釣行記

ポイントは大津港からすぐの走水沖。港から近くて楽。

基本の誘いはデッドスローとストップアンドゴー。

最初潮が動いていなかったため、だだ巻き。(ダイワで8前後でしたが、もっとおそくてもよかったかも)

専用竿ではなかったが、82調子であったので、いくつかはアタリを感じかけることができました。が、さすがにこのあたり専用竿にはかなわないかも。

潮が動き始めてからは、胴に座っていたおじさんが、ばんばん掛けていたのですが、やはり感度が重要ではないかと思いました(使っていたのはメタリアかな?)

とはいえ、良型しか釣れないことから、かなり満足した釣行となりました。

釣行動画

▼写真があまりございませんので、下記の動画でどうぞ。


出るか!?ドラゴン!初めての テンヤ タチウオでドラゴン退治!!!(小川丸)

 

釣果

▼良型タチウオ4。初めてにしては上出来?
f:id:fishingandwine:20200828164340j:image

▼一番小さいのでF4。最大はF6くらいあったと思います。当然メーターオーバー。
f:id:fishingandwine:20200828164336j:image

 

?

船宿コメント

 

今日もドラゴン狩りへテンヤ船で出撃しました!
朝一から反応多数有りましてメーターオーバー連発でした!
120センチクラスは数えきれないぐらいに釣れまして終日アタリは有りました!

竿頭18本・二番手12本・三番手11本で残念ながら0本が1名様。

やはりエサはマイワシの生の大サイズが良いと思います。
小川丸でも大のマイワシのストックは有ります!
テンヤは潮が速くなるので50号が良いです。
PEは2号でお願いします。
古いラインもダメですね。
ドラゴンにぶった切られるシーンををかなりの確率で見ますよ。
しっかりした道具と良いエサが好釣果に繋がると思います。

 

 料理

刺身、天ぷら、かば焼きにて頂きました!大型は脂ものっており味がいいです!

▼刺身

f:id:fishingandwine:20200830204529j:image

▼タチウオの蒲焼f:id:fishingandwine:20200830204600j:image

▼タチウオの天ぷら
f:id:fishingandwine:20200830204556j:image

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。