東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2020年度版テンヤタチウオロッドについて

?

先日行ってきた初めての東京湾テンヤタチウオ。

初めてでしたので、専用竿ではなく、深場タチウオロッドを兼ねていたシマノライトゲームCI4+H190での釣行となりました。


出るか!?ドラゴン!初めての テンヤ タチウオでドラゴン退治!!!(小川丸)

釣りができないわけではなかったのですが、いくつか気になった部分を、次回の釣行に向けておさらいしておきたいと思います。またテンヤタチウオに興味がありタックルを買おうと思っている人の参考になれば幸いです。

?

テンヤタチウオの釣り方

タチウオテンヤと呼ばれる、錘一体の仕掛けを用います。

www.daiwa.com

https://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/item/terminal_tackle/fune_te/k-tachiuotenya_ss/__icsFiles/artimage/2017/02/17/c_041503150/mode_normal.jpg

テンヤにイワシを付け、タチウオを誘い、下から腹にかみついたところをテンヤで引掛ける釣りとなります。(ちなみに東京湾では神奈川県側では、サンマ餌禁止)

?

テンヤタチウオのタックル

上記の釣り方から、全長2m前後のロッド。調子は釣り方は大きく掛け調子と食わせ調子に大別されます。

リールは、PE2号前後(東京湾では1.5号~2号)のPEラインを最低2,300m負ける両軸リールとなります。電動リールのほうが重いですが、深場(60m前後)では、手返しは速いと思います。

 

テンヤタチウオロッドに求められる条件

上記の通り、掛けか食わせに大別されます。可能ならば両タイプ用意するほうがいいです。

「掛け」は軽くて持ち重りせず、穂先の感度がよいこと。そのため8:2や9:1調子となります。

「食わせ」は、電動のスロー巻きで誘い、大きく食い込ませてからアワせる釣り方。しなやかに曲がり込むような7:3調子となります。

大阪タチウオキングの竿は実は「食わせ」の利用者が多かったりするんですよね。。。

 

今回私が、使用したライトゲームCI4+H190ですが、穂先は太めのグラスソリッドです。どちらかというとタフテックを穂先に使っているH200のほうが「食わせ」として、よかったのかもしれません。

 

?

初心者お勧めのテンヤタチウオロッド

シマノ サーベルマスターBB

fishing.shimano.co.jp

テンヤタチウオ、テンビン兼用モデル。グラスソリッド穂先。

 

ダイワ テンヤタチウオX

www.daiwa.com

これもグラスソリッド穂先。

アブガルシア 黒船 タチウオテンヤ

www.purefishing.jp

 これもグラスかな?

プロマリン アーティクロスタチウオテンヤ

www.hamadashokai.co.jp

 激安。5000円台。

 

?

中級車お勧めのテンヤタチウオロッド

ダイワ アナリスタータチウオテンヤ

www.daiwa.com軽量な高感度グラスソリッド採用

 グラスソリッド。

 

シマノ サーベルマスターSS テンヤ

fishing.shimano.co.jp

グラスソリッド穂先。

アルファソニック タチウオテンヤ

www.alphatackle.com

手感度&目感度アップのためチタン製トップCTSを搭載。ダイワのメタルトップ相当?

 

 

 

 

上級者向けお勧めのテンヤタチウオロッド

 ダイワ メタリアタチウオテンヤSP

www.daiwa.com

メタルトップの良さは湾フグで体感済み。

ダイワ 極鋭タチウオ テンヤSP

www.daiwa.com

メタルトップの上をいくスーパーメタルトップ。2020年モデル 9:1の尖ったのが気になるなあ。

シマノ サーベルマスター テンヤ

fishing.shimano.co.jp

穂先はタフテックα

がまかつ タチウオ テンヤMS

www.gamakatsu.co.jp

ご存じ忍姉さんプロデュースのテンヤ竿。シーファングタチウオに比べてレビュー記事が少ない・・・。情報求む。

?

最高峰テンヤタチウオロッドモデル

ダイワ 極鋭タチウオ テンヤSP EX AGS

www.daiwa.com

 

なにってお値段が最高峰です。

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。