東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【初心者向け】コマセカツオ・キハダ釣りについて

?

今年は8月から相模湾のコマセカツオ・キハダが解禁したものの、ナブラがなく、一時休船となっていました。

8月下旬よりカツオ爆釣が9月頭まで続きましたが、一旦落ち着いてきています。

初心者でもできる(?)コマセカツオ・キハダ釣りについて紹介したいと思います。

 

?

カツオ・キハダについて

カツオ

www.zukan-bouz.com

トロカツオは絶品。スーパーで販売されるものは、一度冷凍してアニサキスを殺してから解凍している。生カツオの旨さを味わえるのも釣り人ならでは。

 

キハダ

www.zukan-bouz.comグロ類のなかでは酸味が少なく、甘味がほどよく脂が良質なのだろう後味がいい。いいものは主に関西以西にあるというのは、関東に住んでいると残念でならない。上質のキハダは本マグロよりもうまい、と思う。

同感ですね。スーパーでは安めのマグロですが、釣ったマグロは本マグロに、負けない旨さでした。こればかりは釣った人しかわからないですね。

?

コマセカツオ・キハダ釣りとは

まずはストップ&ゴーの釣り。

相模湾にて、群れを追いかけながら先回りし、コマセを撒いて釣ります。

船長がソナーで群れを捉え、その群れの進行方向を読んで先回りして仕掛けを落とす。もたもたしていると魚はあっという間に通過、または船を避けて行ってしまうこともある。どんなにうまくやってもオマツリは必至。手持ちで手返しよく釣っていこう。

もう一つは流し込みの釣り。

コマセを撒いて、群れが入ってくると、「群れが入ってきたよ!」と船長が教えてくれる。後半に向けては、この釣りが多い。長めの時間を流すので、つねにコマセをぱらぱら撒いておき、ビシは動かさずに静かに待つ。

 

タックルについて

ロッド

2m以下の青物グラスワンピースが基本。専用竿を使おう。

リール

道糸はPE8号以上で10号を400m以上巻ける両軸リール。手巻きではレバードラグタイプのドラグ性能が高いもの。電動では大型リールが基本(シマノ6000番、ダイワ800番以上)

仕掛け

共通して、コマセビシ(80号~150号)丈夫な片手テンビン

クッションゴムはあまり使わない。遊動テンビン可否は船宿に確認しよう。

 

カツオ

ハリス8号~16号。長さ2m~3m。

針はヒラマサ針12~14号。

2,3つほど用意すればOKです。

余裕があれば、標準の13,14号だけではなく、8,10号の細ハリスも持って行ったほうがいいです。

キハダ

ハリス18号~24号、長さ4.5か6m

針はネムリのついた20号前後。

仕掛けは1000円前後しますが、それだけ手をかけた価格となっていますので、2~3つほど持っていきましょう。

費用目安

船代12000円

コマセ1000円

レンタル1000~2000円

最初はレンタルでも十分。カツオは十分狙えます。

ビシロストすると2000~3000円くらい負担。

?

初心者向けに気を付けたいこと

1.お祭りはつきもの。かならず声を掛けて知らせていきましょう。

2.タモ取りは、協力し合ってやりましょう。

3.100均でいいので、ゴム手袋用意。もしくはゴムサック。マジで怪我します。

4.カツオは横に走るため、お祭り必至。ぶるぶるっとしたアタリで掛かったらカツオなので、ドラグフルロックにして巻き上げよう。

顔を水面にあげてしまえば、それ以上暴れないので、まずはそこまで引っ張り上げよう。

5.一方で、キハダの場合、2kgぐらいのドラグ設定にし、ファーストランは走らせたうえで、巻き上げていく。100m以上は余裕で走ります。

私の場合、とまってからしっかりフッキングを確認します。

セカンドランとなった場合も、しっかり走らせて、止まってから巻き上げよう。走っている最中はドラグをいじらないこと。

6.カツオの血抜きについて、サメを寄せるので禁止している船宿もあるので注意。

7.基本普通のコマセつり(アジ・真鯛と一緒)です。

 

参考動画をこちらにまとめました。

?

ヌシの過去の釣果

  • 2017年:カツオ4匹
  • 2018年:ボーズ
  • 2019年:キハダ1匹(25kg)←キハダ当たり年

2019年に3年越し4回目で初めてキハダを上げました。最初200m以上走られ、18cmマグロリング投入によりさらに50m以上走りました。

手繰りにより無難に釣り上げましたが、スタンディングファイトはかなり体を鍛えないと無理ですね。

▼2019年に釣りあげた25kgのキハダマグロ

f:id:fishingandwine:20200913212554j:image

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

 

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村