東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

自作マグロリングのススメ

?

 キハダを速やかに弱らせ、サメに邪魔されず無事にキャッチするには欠かせないアイテム。それが「マグロリング

 

ヌシもサニー商事のものを持っていますが、サイズは18cmと、少し小さいサイズ。

f:id:fishingandwine:20201003234209j:image

1つ3000円以上しますので、自作を考えたいと思います。

 

?

 

マグロッ!リング

マグロリングといえば、これを示すのではないでしょうか。

sany32.com

サイズは3サイズあり、

18cm、22cm、25cmとなっています。

 

それぞれ適したマグロのサイズは、

18cm:25kg未満。

22cm:25kg~40kg

25cm:40kg以上

となっています。(メーカーHPより)

 

ただし、ヌシは2019年に釣り上げたキハダはジャスト25kgでしたが、

18cmのマグロっ!リングではエラブタにはまりませんでした。

 

▼ 目玉辺りで止まっており、エラブタをふさいでいるようには見えません。

f:id:fishingandwine:20201003233610j:plain

1つだけ購入するなら22cmがおススメかと。

 

最近は、マグロッ!リングの柱なる製品も出てきました。

sany32.com

キハダの頭をガッチリ囲んで身動き取れなく思想です。

ただし、マグロッ!リングが2つ必要ですので、総予算は1万円近くとなり、

ロストが非常に怖いことになっています。

 

では、以下、自作マグロリングをご紹介したいと思います。

 

?

【自作第1弾】タルトリングのマグロリング化

22cmサイズのタルトリングがフランス マトファ社から販売されております。

これを活用したいと思います。バリもなくラインへのダメージもなさそう。

ステンレス製で錆にも強そうです。

ただし、重さがないので、周囲に錘をテープで巻き付けてみました。またサメ撃退アイテムである乾電池もつけてみます。

▼タルトリングを加工したマグロリング。

f:id:fishingandwine:20201003230255j:image

タルトリングですので、もちろん、切り込みがないので、尻手ロープから通しておく必要があります。

 

?

【自作第2弾】プランタースタンドのマグロリング化

ダイソープランタースタンドです。100均ですので、100円(税別)です。

 

▼スチール製ですので、錆には弱そう。また線が細いため、てこの原理で針外しとならないか懸念があり。当然軽いので、錘によるカスタマイズは必須。

f:id:fishingandwine:20201003230248j:image

▼上部19cm、下部24cmですので、サニー商事の製品のメジャーどころを抑えられるかも!?
f:id:fishingandwine:20201003230251j:image

▼横にしてみましたが、形はよさそうですね。40kg程度のキハダならこれで十分ではないでしょうか。
f:id:fishingandwine:20201003230244j:image

もともとプランター用ですので、加工が若干甘く、バリがあります。ラインが木津着かないか心配ですので、ウレタンコーティングしておこうと思います。

 

 

?

注意事項

 

いずれの製品も該当しますが、マグロリングは、テンビン、ビシを経由してマグロの口に送り込みます。

そのため複雑な構造である遊動テンビンでは、一概には言えませんが、絡まってしまう可能性がありますので、使わないほうがいいでしょう。

 

?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。