東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

アマダイ竿は誘いの先調子?置き竿の胴調子?

?

アマダイ竿は先調子?胴調子?

シーズンインとなり、アマダイ釣り乗り合い船が増えてくる中、そんな疑問が湧きました。

よく、本などで紹介されるアマダイ用の竿は7:3とありますが、本当でしょうか?

 

?

 

ヌシのアマダイ竿

シマノライトゲームCI4+H200を使っております。

錘負荷40~130号という幅広いレンジのゲームロッド。

アマダイは通常80号ですので、ちょうど真ん中あたりですので、一番無理のない負荷といえます。

現行のライトゲームではなく、すでに廃盤となってしまいました。

穂先はタフテックαで感度はよいです。

 

7:3調子の竿での曲がり具合

アマダイ釣行動画はこちら

ロッドの曲がり具合をご確認くださいませ。


高級魚 甘鯛狙いで、わらしべ長者釣り達成! 相模湾 島きち丸 アマダイ乗合

 

?

アマダイ釣りとは

基本置き竿ではなく、誘い続ける釣りです。

オキアミをアマダイの目の前で誘い、聞き合わせによって釣り上げる釣りです。

ポイントは、棚トリが命。低すぎても高すぎても外道がかかります。

(高いとキダイ、低いとトラギス、ムシガレイ、ガンゾウビラメ等)

 

一方で、サニーテスターのごまプリンさんの記事によると、置き竿か、先調子で2極化しているとか・・・。

sesamepudding.com

 自分の釣りでいっぱいいっぱいでしたので、ほかの人がどうであるか気にしておりませんでしたね・・・。

これは盲点。

 

?

先調子なら

 

先調子であれば、先日購入した極先調子のタチウオテンヤ竿が使えるのでは???

 


ダイワ 極鋭タチウオテンヤSP 91-180AGS レビュー そして、錘ぶら下げ確認もやってみたよ

 

40号錘しかぶら下げておりませんが、ダイワのHPには40-100号とあります。

80号なら十分いけるんでは???

深い水深でもしっかりオキアミを誘い動かせるのではないでしょうか?

これはぜひ試してみる価値ありますね!

 

?

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。