東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2020/10/24 イナダ五目 島きち丸

?

 相模湾にてクーラー満タンと好調なイナダ五目に行ってまいりました。通常はウイリー仕掛け、オキアミですが、ベイトが豊富なためライト落とし込み等で挑んでまいりました!

?

 

船宿

片瀬漁港 島きち丸

shimakichimaru.com

イナダ五目は通常10000円ですが、3人以上で2000円引き。駐車場無料ですので、8000円となります。(アミエビ、氷付き。つけ餌は別料金)

ターゲット

イナダを中心に五目釣りということで、いろいろ狙っちゃおう!

カンパチ、ソーダガツオ、イサキ、アジなどなど。

船宿のおススメはライト落とし込みとのことです。

?

タックル

ロッド

シマノ ライトゲームCI4+H200

リール

ダイワ 16シーボーグ300J-L PE3号

仕掛け

食わせサビキ 幹糸8号、枝ス6号、サバ皮・ハゲ皮がおススメ。

コマセかごは、FLサイズ推奨。でもLサイズのお客さんもいました。コマセはアミエビです。

錘負荷は50~80号。お祭りしなければよいとのことでした。

?

天気

▼天候はちょうどよくいい予報。混みそうですね!

f:id:fishingandwine:20201025121422j:image

 

?

釣行記

▼船宿の受付が並んで混んでいたので、先に漁港に駐車します。海に落ちないように!
f:id:fishingandwine:20201025131355j:image

▼戻ってきましたが、盛況ですね!風もあり、かなり寒く感じましたので、本格的な防寒でくればよかったなと思いましたが、実は問題なしでした。
f:id:fishingandwine:20201025131407j:image

▼船宿推奨の仕掛けを1つ購入しておきました。1つ600円です。はじめは8本針で不安でしたが、全長はそれほど長くないので、手前祭りはしませんでした。
f:id:fishingandwine:20201025131404j:image

▼大艫ゲット!ですが、右舷はエンジンの排気口の真上なので、とれれば左舷がおススメかな。
f:id:fishingandwine:20201025121405j:image

▼お客さんが集まってきます。島きち丸8号船です。循環パイプも装備です。
f:id:fishingandwine:20201025121418j:image

 

▼明るくなってきました。では出船!このくらいの時間になると、寒くはありません。
f:id:fishingandwine:20201025131349j:image

 

▼本日のタックルです。シマノライトゲームCI4+H200。

沖釣りを始めたときに最初に購入したタックルです。
f:id:fishingandwine:20201025131341j:image

 

江ノ島を眺めながら出船します!
f:id:fishingandwine:20201025121414j:image

 

▼最初はカンパチ狙いのつもりでカッタクリバケを使いました。が、まったく当たりなしでしたね。
f:id:fishingandwine:20201025121401j:image

▼一路、鎌倉沖に向かいます。
f:id:fishingandwine:20201025131345j:image

釣行動画


イナダ五目 島きち丸 電動カッタクリ&落とし込み釣り

  

カッタクリは反応なし。

落とし込みサビキは自分で用意したものはハリス8号よが太過ぎたのか反応なし。

イナダ2本針仕掛けにオキアミつけるも、エサ取りにハリス切られ。取られまくりでだめ。

最終的には船宿にて購入した仕掛け(ハリス6号)で最後まで釣れましたね。船宿仕掛けがベストということでしょうか。

 

その食わせサビキも、船長からベイトの反応は5~15mの指示でしたが、あまりうまくかからず、結局底2mで豆アジを掛けてそのまま食わせるか、落としているときにそのままイナダ、ソーダーガツオに食われるなどが多かったです。

もう少し勝手がわかれば、ツ抜けはできたかなと思いますが、初めての落とし込みにしては釣れたのでよかったです。

右舷のおじさんはテンビンで頑張っていましたね。

?

釣果

▼見えないですが、イナダ9、ヒラソーダ1、豆アジ3

f:id:fishingandwine:20201027205732j:image


▼下記は、4匹しか写真ありませんが、釣れたのは9匹です。今回神経締めと血抜きを1匹釣り上げるたびにやってみました。
f:id:fishingandwine:20201025121410j:image

▼ヒラソーダ。脂がのっており超旨かったです。
f:id:fishingandwine:20201025131352j:image

?

料理

イナダヅケ丼

▼酒、みりん、しょうゆを同量まぜてイナダを付け込みます。
f:id:fishingandwine:20201025131359j:image

 ▼ごはんにネギ、胡椒をまぶし、ヅケを乗せる。ノリとわさびをのせて仕上げにマヨネーズ!

f:id:fishingandwine:20201025131324j:image

 イナダの刺身

f:id:fishingandwine:20201027205851j:image

イナダの竜田揚げ

▼すりおろし生姜、すりおろしにんにく、しょうゆに付け込み、片栗粉を付けて脂で上げて出来上がり。
f:id:fishingandwine:20201027205856j:image

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

<