東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

湾フグ カットウ仕掛け 根がかり対策版

?

前回ご紹介したカットウ仕掛けは、幹糸とカットウ針が真っ直ぐのため、フグを掛けやすいと思うのですが、根がかりに対して至極弱いと思います。

ですので、捨て糸にてカットウを接続する仕掛けを自作したいと思います。

 

?

 

 

用意するもの

前回の記事の加えて下記のものを用意します。

  • 夜光パイプ3号
  • 樽型ハリス止め12号

前回用意したパーツは以下を参照

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

作り方

▼テンヤ針に8号ハリスを前回と同じように結びます。

f:id:fishingandwine:20201120205439j:image

 

▼前回との違いは樽型ハリス止めと夜光パイプです。
f:id:fishingandwine:20201120205442j:image

▼前回と同様にループにして、スリーブをカシメます。
f:id:fishingandwine:20201120205452j:image

▼カットウのつける場所に夜光パイプを通し、樽型ハリス止めをスリーブでカシメます。先を火であぶってつぶしておくとよいです。
f:id:fishingandwine:20201120205435j:image

▼完成です。
f:id:fishingandwine:20201120205446j:image

 

中通し式のカットウ針に3,4号のハリスを通し、8の字結びでこぶを作っておき、

ハリス止めに通して留めれば完成です。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。