東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

遊漁船 不動丸 船舶事故

?

痛ましい釣り船の事故が起こってしまいました。亡くなった方もいらっしゃいます。

双方の船長も逮捕されました。沖釣りを愛するヌシにとって、他人ごとではありません。

 

 

?

 

船宿

鹿島の船宿 不動丸さんです。

私は、遠いので利用したことがありませんが、比較的規模も大きく、有名な船宿さんですね。

fudou-maru.jp

 

?

事故時の様子

発生日時:11月28日未明 5時過ぎです。

 

news.yahoo.co.jp

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201129-00050056-yom-000-4-view.jpg

 

遊漁船「第5不動丸」と貨物船「はやと」が衝突。

第5不動丸には、船長や釣り客10人ら男性12人が乗っていた。衝突で全員が海に落ち、東京都の釣り客(46)が死亡。11人が重軽傷を負った。

第5不動丸は事故前、鹿島港を出てタコ釣りのポイントに向かっていた。鹿島海上保安署は、鹿島港の南防波堤から北西に500~600メートルの水域で、転覆した第5不動丸を発見した。貨物船は28日、鹿島港に入る予定だった。

?

 船体の様子

遊漁船の右舷中央に衝突の後が見られますね。衝突の激しさが想像されます。

jp.reuters.com

  両船の事故後の状態から、はやとの先端と第5不動丸の右舷が衝突した可能性がある。捜査員は右舷側が大きく壊れている第5不動丸の船体の写真を撮り、損傷部分の大きさを測るなどして詳しく調べた。

 

?

船舶航行について

船舶免許を持つ友人によると、船は右側通行となります。

下記のサイトが参考になります。

www.yamaha-motor.co.jp

 

 

?

捜査はこれからと思いますが、原因が究明され、このような事故が起こらないことを祈っております。

また、亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村