東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【初心者向け】沖釣りにおいて危険な魚(鋭い歯編)

?

沖釣りにおいて、気を付けるべき魚について紹介します。

今回第一弾ということで鋭い歯等を持っている危険な魚をご紹介します。

 

 

 

?

 

フグ

ja.wikipedia.org

ヌシの釣ったことあるアカメフグ、ショウサイフグも含まれます。

仕掛けのハリスを切ってくれる嫌な奴です

https://youtu.be/GrcVQU0mHek


シロサバフグ Half-smooth golden pufferfish

?

ウツボ

ja.wikipedia.org

ヌシはまだ釣ったことはありませんが、かみつかれたら大変なことになります。

?

タチウオ

ja.wikipedia.org

歯に触れるだけでスパッと皮膚が切れます。捌くときに2度ほどいつの間にか切れてましたね。


ドラゴンサイズ多数!乱舞!東京湾 走水沖 テンヤ タチウオ 小川丸

?

マダイ

 

ja.wikipedia.org

かみつかれることはありませんが、うっかりバス持ちしないように。こいつは、カニや貝をバリバリ喰うごつい歯を持っています。

 

 

クロムツ

ja.wikipedia.org

鋭い歯を持っています。かみつかれることはないと思いますが、バス持ちは・・・しないか。

?

クロシビカマス

ja.wikipedia.org

鋭い歯を持っているうえに、かみついてきます。

?

ダイナンウミヘビ

www.zukan-bouz.com

こいつはかみつくだけでなく、体がヌルヌルなうえ、1m以上の個体もいるので、釣り上げてしまうと厄介です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。