東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

東京湾・相模湾の冬の釣り物案について

?

相模湾ではイナダが好調のようですね!おかげで真鯛を釣りに行こうとしても、イナダがかかってしまうらしいです!

そんな今の時期、何を釣りに行くべきか考察してみました。

 

 

?

 

 

東京湾の冬のターゲット

アジ

アジは通年狙える魚です。年配の方を中心に金アジは人気がありますが、ヌシは外道で釣れるくらいでいいので、あまり積極的ではありません。アジファンのかたすみません!

シロギス

出来れば、子供を連れていきたいと思う釣り物なので、これも積極的ではないですかね。フグの外道でも釣れますし。夏などに子連れでいくと数が釣れるのでいいと思います。

イシモチ

冬の時期、刺身狙いで行くにはいいターゲットではないでしょうか。とはいえ、向こう合わせでテクニカルでもないので、これも積極的ではないかも・・・。

外道でカサゴが釣れるかも。

ヒガンフグ

やはり第一候補はヒガンフグかなと。数は釣れませんし、アタリを取るのは難しいし。カワハギ以上に難しいですが、身の旨さは忘れられません。

 

マダコ

この時期は外房がメインですね。東京湾でもいいんですが、まだ冷蔵庫に残っているので・・・

?

相模湾の冬のターゲット

マダイ

今年は、イナダが元気なので、真鯛は釣れないかもしれません。東京湾のテンヤ真鯛のほうがいい?

アマダイ

数は釣れませんが、超高級魚。外道がいつものメンバー(トラギス、ガンゾウビラメ、キダイ、ヒメ)で嬉しくないことでしょうか。レンコ鯛は旨いですよ。

ヤリイカ

狙うならもう少し春先でしょうか。数を釣るなら外房まで行くべきでしょうが、ちょっと遠いかな。

 

カワハギ

大人気ですが、乗合ですと、奪い合いになるのでなかなかつらい釣りになりますね。貸しボートとかのほうがいい気がします。

LT中深場

150号程度でできるライトな中深場です。濁り潮が入る時期までは待ちかと。クロムツ狙いです。

 

オニカサゴ

意外とありかなと思いますが、狙っている船が少ない。毒もちょっと怖いですね。

 

?

結局

ヒガンフグにします。前回、風ビュービューであたりも取れなかったので。

自作橙夜光錘の実力を再度試してきたいと思います。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

効果を確認できれば、メルカリかラクマでお譲りしたいと思います。

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。