東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

オニカサゴ自作仕掛け

?

3連休どこにも行く予定もないので、オニカサゴ仕掛けを作成してみました。

オニカサゴは通年釣りに行けます。

今回作成するものは、枝針3本仕様2m程度の仕掛けとなります。

 

?

 

全体像

f:id:fishingandwine:20210111155321p:image

ヘタな手書きですみません・・・

?

用意するもの

  • ハリス8号 2m程度
  • エダス用6号 40cm程度
  • パワーステンスイベル4号1つ
  • ビーズLサイズ2つ
  • 発光玉4号 3つ
  • 太字ホタ針3つ
  • テンビン接続用スイベル 1つ

 

?

作り方

▼幹糸にスイベルを接続します。ハリスが太めなので、長さを調整しやすい漁師結びです。スイベルに近いところに枝ス用のビーズを八の字結びで固定します。
f:id:fishingandwine:20210111145159j:image

同様に80cmのところに枝ス用のビーズを八の字結びで固定します。

▼もう一方の端にはスイベルを接続します。
f:id:fishingandwine:20210111145202j:image

▼太字18号のホタ針をハリスに接続し、発行玉と通しておきます。先ほどのビーズおよびスイベルに3つ接続したら完成。
f:id:fishingandwine:20210111145211j:image

▼かけ枠に掛けておきます。
f:id:fishingandwine:20210111145207j:image

簡単ですね。発光玉のほかに、マシュマロボールを付けてもよいと思います。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。