東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2/2の緊急事態宣言延長

?

今更ですが、2/2緊急事態宣言が延長されてしまいました。

今更ですが、釣行に影響しそうですので延長された内容を確認しておきます。

 

?

日経新聞より

www.nikkei.com

政府は2日、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて発令していた緊急事態宣言の延長を決めた。栃木県を除く10都府県は3月7日まで1カ月延ばす。午後8時までの飲食店の時短営業の要請などこれまでの対策は続け、新たに日中も不要不急の外出は自粛するよう求めた。

宣言を延長するのは東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、岐阜、大阪、京都、兵庫、福岡の10都府県。多くは病床の逼迫度などが4段階の感染状況で最も深刻な「ステージ4」にある。栃木県は状況が改善したため7日で解除する。

2日夜に新型コロナ対策本部を開き、菅義偉首相が延長を表明した。「感染状況などが改善した都府県は3月7日の期間満了を待たずに順次、宣言を解除する」と述べた。

宣言の解除は「ステージ4」からの脱却が条件になる。「直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数」など6指標で総合的に判断する。

 

期限は3/7まで。新たにも日中も不要不急の外出は自粛とのことです。

?

遊漁船というビジネス

こまりました。

実は、緊急事態宣言前に予約を入れてしまった場合です。

特に不要不急化という点で。

外出

・午後8時以降は自粛要請

・日中も不要不急の外出は自粛

・県境を跨ぐ移動も極力控える

個人的には、中止してもよいのですが、自分の予約で出船するとなった場合、

キャンセルは船宿さんに迷惑が掛かってしまいます。

遊漁船もビジネスです。休業したからといって、政府からの保証もありません。

収入はゼロになってしまうということです。

正直な意見として、飲食や旅行業界のみ支援があるのは不公平だと思います。

 

ある船宿さんからはメルマガが届きました。土日なのに、予約が入っていないと。

登録して初めてのことです。

 

今後のスタンス

すでに予約済みであることから乗船したいと思います。

これを読んでいる方は、賛否両論あると思います。特に自粛警察の方々は言いたいこともあるでしょう。

ただし、乗船する場合、きちんとコロナ対策を取っている遊漁船であることが条件かと思います。

 

?

個人的に

今回の政府の対応は正直遅すぎると思いました。

GoTOもそうですが、外国人の入国をざるにしてしまった責任はあるでしょう。

一方で台湾、ニュージーランド等、同じ島国で封じ込めに成功している国があるにもかかわらずです。

自らを支持する団体のみ支援するようなやり方は、国民には指示されません。まして、議員自身が、夜の会食に耽るというのは、範を垂れるべき立場の人々が、一般国民を見下しているとしか思えません。

日本の国は、日本人のためのものです。

(ここでいう日本人は人種のことを言っているのではありません。日本を愛する日本に帰化した外国人も含みます。)

 

それでは。

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

?

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村