東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

ヤリイカ・スルメイカ14cm直結仕掛け作成

?

釣りに行けないと、仕掛けを作成する毎日・・・。

今年は沖ノ瀬・洲ノ崎沖で爆釣しているので、仕掛けを準備しておきます。

今回は、14cm直結仕掛けを作ってみました。

?

 

用意するもの

・8号ハリス(1ヒロ≒150cmを9本)

・サルカン、スイベル1対

・14cmプラヅノ8つ

プラヅノは某相模原にあるイカおやじの店で調達です。

 

 

?

配色について

▼14cmプラヅノです。色はお好みで。左側を底側にしました。

f:id:fishingandwine:20210314140309j:image

シマノプロアングラーの松田さんが、目立つ色を上にすると、その下は全部乗ってきてくれるんじゃないかとおっしゃってましたので、黄色、緑を上に配色。

底のほうは定番のブルー、ケイムラ、ピンクでまとめてみました。どんなもんでしょ。

 

?

結び方

▼今回は移動結びとしました。プラヅノの穴に通して、2つわっかを作り抜くだけの簡単な結びです。外すのも簡単。今回のプラヅノは上下両方に穴が付いていましたので結びやすかった。(下側に穴がない場合カンナに掛けます。)f:id:fishingandwine:20210314140340j:image

▼結び終わったら、仕掛け枠に巻いて完成です。直結は掛けやすいです。
f:id:fishingandwine:20210314140336j:image

 

釣れている間に、行きたいなー。

それでは。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。