東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【久々のマリアージュ】ドメーヌ・フーリエ2016とナスとマダコ・オリーブのガーリックアンチョビの炒め

以前、釣って冷凍していたマダコがまだ残っていたので、アヒージョでも作るかなと、冷蔵庫を除いてみたらマッシュルーム買い忘れた。

代わりにナスが入っていましたので、検索したら出てきた「ナスとマダコのガーリックアンチョビの炒め」に残っていたオリーブを加えて作ってみようと思います。

 

?

材料のマダコ

 以下の釣行で調達したマダコです。まだ残っていました。

fishing-and-wine.hatenablog.com

参考にしたレシピ

www.asahibeer.co.jp

 

 

?

マリアージュしたワイン

ジャン・マリー・フーリエ ブルゴーニュ ルージュ[2016]

一時期に比べると人気は落ちて来たかなという感じです。

vin-de-t.com~ネゴシアンについて~
ネゴシアン事業は、高品質の葡萄であること、ドメーヌ生産量の3割を超えないことを自らに課し、2011年ヴィンテージが初リリース。これらのワインは、ドメーヌワイン同様のフィロソフィーで選ばれ、造られており、ジャン=マリー氏曰く「新たに養子に迎えた子供のような存在」なのです。

?

作り方

 

 ▼まずは冷凍したマダコを解凍。塩もみ。

f:id:fishingandwine:20210404200348j:image

▼茹でる前に、お茶を煮出すと、色がよくなるそうです。
f:id:fishingandwine:20210404200338j:image

▼沸騰させて足から入れていきます。
f:id:fishingandwine:20210404200417j:image

▼足から入れていき、最後に頭をいれてひっくり返します。
f:id:fishingandwine:20210404200423j:image

3分ほど茹でたら、バットに出して冷まします。
f:id:fishingandwine:20210404200358j:image

▼ニンニクをスライスしてなべてオリーブオイルで炒めます。(手振れですみません。)
f:id:fishingandwine:20210404200345j:image

▼ニンニクを取り出し悪取りしたナスを炒め、しなってきたら、タコとオリーブ、アンチョビを投入。塩コショウで味付け。
f:id:fishingandwine:20210404200353j:image

▼さらに盛り付け、刻んだパセリを散らして出来上がり。
f:id:fishingandwine:20210404200413j:image

フーリエでマリアージュ
f:id:fishingandwine:20210404200341j:image

旨いです。残った脂とアンチョビは、焼いたバゲットを付けていただくと、皿もきれいに片付きます。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。