東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2021/4/10 トラフグ乗合(野毛屋釣船店)

とうとうやってきましたトラフグXデー!4月4日に開幕し、東京湾フグ乗合は軒並みトラフグ乗合に変わりました。その後、4/5,4/6と爆釣してましたが、4/7,4/8と一段落してましたが、4/9にもXデーほどではないにせよ釣れだしました。

期待も高まります。さっそく行ってまいりました。

 

?

 

船宿

野毛屋釣船店さんです。

www.nogeya.jp

?

ターゲット

今回のターゲットは「トラフグ」です。刺身良し。鍋良し。から揚げ良し。なんでも美味しいです。船宿で毒の部位を除去した「身欠き」にしてくれます。

www.zukan-bouz.com

 

トラフグは皮もくちばしも美味なんですが、残念ながら船宿ではあまり用意してくれません。

またこの時期は白子が絶品です。当然オスしか白子はありません。

?

タックル

ロッド:極鋭タチウオテンヤ91-180AGS

リール:シーボーグ200J-L

PE1号、リーダー4号1m程度

 

?

仕掛け

船宿仕掛け、自作トラフグ仕掛け

丸型錘20号(丸型以外は潮受けしてお祭りの原因となります。)

 

?

釣行動画


www.youtube.com

?

釣行記

▼開店は5時半ですが、5時過ぎの到着すると長蛇の列!

f:id:fishingandwine:20210410205903j:image

▼44番目。結局50台くらい並んだらしい・・・。ご主人もびっくりしてました。初めてのことのようです。
f:id:fishingandwine:20210410205916j:image

 

▼野毛屋謹製のワイヤー仕掛け。900円。この仕掛けでトラフグ釣りました。錘はシンプルな鉛色のやつ。
f:id:fishingandwine:20210410205908j:image

久里浜沖までは片道1時間。すでにトラフグ船団が出来上がっていました。吉野家の大型船は、結構人が乗っていたな。
f:id:fishingandwine:20210410205854j:image

▼朝の時合で爆釣していましたが、時合を逃して、焦っていました。が、フォールであたりがでて2度目の合わせてなんとか1匹ゲット。桶に収まりません!おなかはあまり膨らんでいない。
f:id:fishingandwine:20210410205859j:image

そのまま、明確な当たりなく沖上がりとなりました。

▼帰港後船長が身欠きに捌いてくれます。残念ながら白子は無し。血抜きが不十分だったので、ギューッと押し出しつつ、美味しくなるシートで包んで熟成させます。5日くらいでしょうか。
f:id:fishingandwine:20210410205913j:image

▼鰭。塩もみして、乾かします。
f:id:fishingandwine:20210410205920j:image

 

?

 今回の反省

自作の仕掛けで臨みましたが、魚信がでませんでしたね。シンプルな仕掛けのほうがよかった気がします。「釣船の仕掛けは黙って買うべし。」

結果、時合を逃し1匹で終わってしまったのかなと。

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。