東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

この時期はアカクラゲ 嫌いなので東京湾は行かないかな

東京湾では4,5月に赤クラゲが大繁殖します。

この時期、LTアジ、イシモチ、シロギス、アナゴが釣れ始めますが、こいつの触手の対処次第で釣果に影響が出ます。

?

赤クラゲとは

ja.wikipedia.org放射状の褐色の縞模様が16本走った直径9-15cmほどの傘と、各8分画から5-7本ずつ、合計で40-56本の伸びる長さ2m以上の触手を持つ

 

この触手がくせもので、仕掛けに絡みつきます。

触手が仕掛けに絡みつくと、魚信が全くなくなります。

また触手には、刺胞内に肉眼では見えない毒針があり、触れると皮膚に刺さり痛みや腫れとなります。触手のついた手で目をこすったりしないようにしましょう。

?

触手を取り除くには

ウエットティッシュ、スポンジ、歯ブラシ等で取り除くのがよいとされますが、ごみがでますし、キリないので、私のお勧めは、ゴム手袋で直接外します。

片手だけに手袋をして、外し、桶で手を洗って流してしまいます。

 

アカクラゲに悩まされた過去の釣行

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

fishing-and-wine.hatenablog.com

fishing-and-wine.hatenablog.com

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

 

ということで、

?

アカクラゲのいない相模湾での春の釣り

アカクラゲの少ない(ほとんどいない)春の相模湾では、以下の釣り物がいいかもしれませんね

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。