東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2021/6/26 ショウサイフグ(野毛屋釣船店)

 東京湾にてショウサイフグの釣果が爆発してますね!ましてこの時期は白子の時期!

ということで、いつもの船宿さんに出撃してまいりました!

 

 

?

今回のターゲット

ショウサイフグ(白子入り)です。

白子なしでは意味がありません!。

www.zukan-bouz.com

ショウサイフグの皮には毒があり、ヒレと共に食用できませんので注意。

筋肉と精巣(白子)だけは食用可ですが、筋肉は弱毒に分類されます。

?

船宿

野毛屋釣船店さんです

www.nogeya.jp

湾フグ&テレビでおなじみとなります。

?

タックル

ロッド:ダイワ メタリア 湾フグS-175

リール:ダイワ アドミラA

ライン:PE1号 リーダー4号

?

 仕掛け

自作フグカットウ仕掛けです。ショウサイフグは砂地メインですので、根がかり対策なしで問題ありません。食わせ仕掛けも一応持っていきます。

f:id:fishingandwine:20210627150801j:image

作り方

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

?

釣行記

▼5時前に到着したものの連日の好釣果で車はずらっと並んでおり、31番。
f:id:fishingandwine:20210627150805j:image

▼今回フグは3隻出し。唯一AMLTアジ、PMフグ
f:id:fishingandwine:20210627150624j:image

▼大盛況。
f:id:fishingandwine:20210627150628j:image

ポイントは大貫沖。45分ほど走りますので、キャビンへ退避。

 

▼仕掛けは自作カットウ。途中ガン玉を打ったりしてみました。
f:id:fishingandwine:20210627150617j:image

▼アタリ少なく、常連も5匹前後と低調。そもそもポイントを見つけられず探している時間が長かったかな。
f:id:fishingandwine:20210627150809j:image

ということで、ヒトデを掛けたくらいで終了となりました(涙)

根がかりらしきものは1回だけありましたが、PEラインを指でつまんで上下させると簡単に外れました。

?

釣行動画

見どころありませんので、なし!

ご希望あれば、さむ~い釣行動画を編集しますけど・・・。

?

釣果

PB(パーフェクトボウズ)

餌は取られるがアタリすら取れず。

▼さみしいので、連れの唯一の釣果をUP
f:id:fishingandwine:20210627150632j:image

アカメは相性悪くないんだけどなぁ・・・。ショウサイフグはいまいちかな・・・。

 

船長コメント

沢山の御客様に来て頂き今日も出番がありました。

ありがとうございます。


今日はとにかくダメでした。


すいません。

 

明日も出番があるので頑張ります。

 

ドンマイです!

また通いますのでよろしくお願いいたします!

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。