東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

詐欺メール来たので、キャリアに通報した

ヌシは音声通話用には未だにガラケー使っているのが、最近料金お知らせメールのタイミングに合わせて、詐欺メールが来ていることに気づいた。皆さん騙されないように。

?

詐欺メールはこれ

f:id:fishingandwine:20211113090950j:image

よくあるフィッシングとかではなく、架空請求を装って電話させて騙すタイプ。送信元は、携帯回線のようです。

 

ケータイを使った外国人犯罪も増えていますが、これはオーソドックスなタイプなので、反社団体かな。

 

?

キャリアに通報

じつはキャリアに通報できるんですよね。

みなさん知ってました?

www.nttdocomo.co.jp

私の端末は非対応なので、いちいち編集しなければいけないのが面倒くさいですが。

ポイント進呈とかしてくれるといいのですが。

 

NTTファイナンス社も注意喚起しています。

www.ntt-finance.co.jp

 

 

ほっとくと悪い輩が暗躍しまくるので、積極的に通報しましょう。

安心してケータイ、スマホが使える世界になると良いですね。

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。