東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2022/2/26 ヤリイカ・スルメイカ乗合(長三朗丸)

爆釣続いているヤリイカスルメイカ。いつもは外房で爆釣なところ洲ノ崎沖で束越えもでているという話。これは行かねば!ということで出撃してまいりました。

?

さてどこの船宿にしよう

いつもは島きち丸さんなんですが、腰越から洲ノ崎は遠い。これは多少足を延ばしても三浦のほうからでたほうがいいなということで物色してみると、3人で1000円引きという長三郎丸さんを発見。初めてで不安でしたが、ここに決めた!

?

葉山鐙摺港

駐車場は無料らしいが何時からあいているかわからん。

カツオのフカセ釣りの時期なんて、大混雑といううわさをWebで調べた。

うーん。

わからないときは船宿に聞くべし!

ということできいてみたら5:30でいいって。

家からも1時間かからないので、朝が楽!

 

▼ということで5:30めどで着いたらこんな感じ。(撮影は停車中です。念のため)

f:id:fishingandwine:20220303081945j:image

▼5:30くらいに駐車場に誘導され始める。奥でUターン。
f:id:fishingandwine:20220303081928j:image

▼駐車場に入ります。
f:id:fishingandwine:20220303081920j:image

係の人に船宿・釣り物を話し、停める場所を指定されます。

?

本日の船宿

www.chozaburomaru.com

長三郎丸さんです。

船は大型船を3隻所有。

▼一番小さい18号線でもでかい!ただ18号線は船べりにものを置けないです。

f:id:fishingandwine:20220303081947j:image

▼前からの写真。
f:id:fishingandwine:20220303082002j:image

準備をととのえて、7時前に出船。

 

?

本日のタックル・仕掛け

f:id:fishingandwine:20220303081934j:image

ロッド

FFT槍烏賊150

リール

ダイワ シーボーグ300J-L

ライン

PE3号400m

仕掛け

自作仕掛け

仕掛け作成記・準備編はこちら

fishing-and-wine.hatenablog.com

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

釣行記

▼いよいよ出船。風も波もなくいい感じ。
f:id:fishingandwine:20220303081956j:image

▼遠くに富士山が見えます
f:id:fishingandwine:20220303081917j:image

 

船は片舷6人で広さとしてはまあまあでした。

凪で釣りやすかったものの、後半オマツリ多発。潮の加減でそれなりにオマツリ。

久々のヤリイカ釣りで、アタリを忘れていたのと、それなりに誘わないと乗ってこない感じでしたね。

鯖の邪魔はほとんどなし。

詳細は、下記の動画を見てね。

釣行動画


www.youtube.com

 

?

釣果

▼初めての冲干し。1つ失敗して脚と胴体が分離・・・
f:id:fishingandwine:20220303081923j:image

▼束越えとは行かなかった・・・・
f:id:fishingandwine:20220303081950j:image

釣果

スルメイカ6杯、ヤリイカ4杯
f:id:fishingandwine:20220303081931j:image

▼スルメ2杯は沖干し
f:id:fishingandwine:20220303081953j:image

 

?

調理編

▼沖干しのげそを焼いて、七味マヨネーズで食しましたが、旨い!
f:id:fishingandwine:20220303081959j:image

▼端切れは、バターしょう油炒めで食す!
f:id:fishingandwine:20220303082005j:image

▼出来上がり!
f:id:fishingandwine:20220303081936j:image

▼定番のヤリイカ刺身!旨い!
f:id:fishingandwine:20220303081942j:image

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。