東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2022/4/16 トラフグ乗合 野毛屋

昨年の巨大トラフグによるトラフグ三昧を再度味わいたく、検討に検討を重ねGW前の大潮に出陣することと相成りました。さて結果やいかに?

▼去年の巨大トラフグゲット記事はこちら

fishing-and-wine.hatenablog.com

?

船宿

はい。いつもの野毛屋さんです。

www.nogeya.com

 

本日のタックル

ロッド

トラフグにはタチウオテンヤロッド。大物がかかってもあんしん。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

リール

 

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

ライン

湾フグでは0.8号でしたが、大型トラフグでは高切れ不安がありましたので、1号にしました。

ダイワ UVF紅牙デュラセンサーx8+SI2 

www.daiwa.com

シマノ タナトルの方が見やすいかも。


 

?

仕掛け

準備する時間もなく、船宿謹製仕掛けとしました。

今回錘が30号でしたので、錘とセットで1000円。

▼船宿購入仕掛け。トラフグの歯に噛み切られないようにワイヤー仕掛けとなっています。

f:id:fishingandwine:20220417203729j:image

 

?

釣行記

野毛屋さんのトラフグ乗合は大人気。特に週末は開店前からの待ちがすごいです。

早めに到着しましたが、すでに車列。深夜ですので、エンジンは必ず切ってください。みなさんマナーを守ってライト・エンジンOFFで開店を待ちます。

f:id:fishingandwine:20220417203754j:image

いつもより早く駐車場への誘導開始。

駐車場に車を止めたら、開店の5:30前に船宿の前に番号順に並び、釣り座を確保。

その後、受付を済ませ、車に戻り荷物を持って、乗船準備を整えます。


▼船着場へ到着。今回は、右の船ユキちゃん船長です。うねりが予想されますが、大型船なので安心。
f:id:fishingandwine:20220417203734j:image

▼天候もくもりぞら。雨も大丈夫なので期待は高まります。
f:id:fishingandwine:20220417203737j:image

▼仕掛け、タックル準備OK!なお電動リールで臨む人も多かったですね。フォースマスター200をよく見ました。
f:id:fishingandwine:20220417203750j:image

 

期待高まり、久里浜沖まで1時間の行程。

睡眠不足でもありキャビンでぐっすり。(キャビンはマスク必須。飲食禁止)

 

 

久里浜沖を通り越し、館山沖まで到着しスローダウンしたので、いざ釣行開始と行きたいところだが、群れを探して止まる気配なし。

僚船もあちこち探しまくり。

反応全くなく、1投入もしないまま、ポイント変更。

 

 

久里浜沖では棚は30−40mで、探り釣り。

途中鯖がかかるチャンスありましたが、バラシ。

当たりもなかなかない状況でしたが、何度か流しかえで2度ほどの流しでガツガツっとチャンスあり。

 

 

しかし掛からず・・・。

 

 

その後は、全く当たりなく、終了となりました。

?

釣行動画

釣れなかったので、編集する気起きず。。。

?

釣果

なし

さばがヒットするもバラシ。鯖でも持ち帰りたかったかな。

船長コメント

釣れたのは子虎1匹でした💦

他に4回引っかかったけど全部バレちゃいました。

 

ごめんなさい。

 

 

明日は釣れる様に頑張ります!

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村

?

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ ←1クリック応援よろしくお願いします
にほんブログ村