東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

東京湾GW釣り物のために、ちょっと遠出をして仕掛を購入してきた

GWの東京湾の夜の釣り物といえばなんでしょう・・・

それはアナゴ。江戸前アナゴ。

天ぷら、白焼き、蒲焼。ああ、食べてみたい。

?

アナゴ釣りとは

陸っぱりでも狙えますが、沖釣りではイソメ餌にて、小突きながらアナゴを誘います。

https://www.honda.co.jp/fishing/picture-book/anago/image/trap_oki.gif

 

今年は比較的釣れているという噂。

ということで、せっかくのGWですので行ってこようということです。

そのための準備に、仕掛を物色に行きます。

 

?

過去の釣行記

ちなみに過去の戦績はこんな感じでいずれも撃沈・・・

fishing-and-wine.hatenablog.com

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

?

玉屋釣具店

t-tamaya.net

場所はこちら

東京都 調布市 菊野台1-18-1

 

Facebookを見ているとあなご錘が入荷したとのこと。これは行かねば!ということで

調布の玉屋釣具店に初めて行ってまいりました。駐車場は店の裏にあります。

f:id:fishingandwine:20220501215427j:image

雨の中、片道1時間程度で到着。ちょっとしたドライブです。

 

?

戦利品

水中ライト3つ。

電池がついていないとのことなので、電池も購入。
f:id:fishingandwine:20220501215419j:image

バンパーは船縁などに当てた時の破損を防ぐためのものとのこと。購入。

店員さん曰く、オーソドックスなのは緑・赤。よくわからん時はレインボーを使えとのことです。

号数は、20か25の2種類。どちらが良いかよくわからないので、両方。

これでアナゴ釣れるといいなぁ〜。

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。