東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2022年沖釣り新製品(ダイワ)

ダイワより2022年秋の新製品についてアナウンスがありました。

沖釣り製品中心に考察していきたいと思います。

?

2022年秋新製品ページ

www.daiwa.com

テクノロジーとしてはモノコックボディということでスピニングリールの剛性を謳っていますね。

 

?

ロッド

船用としては1ラインナップ追加。MGとはマルチゲーム。ライトゲームと比較するとミドルゲームと呼んでしまいそうだが、その辺りの位置付け。

リーディングMG

www.daiwa.com

1.ゲームロッドの領域を広げるマルチゲーム(MULTI GAME)コンセプト! 

 

2.新バランス理論 ESS 設計 

 しなやかさと操作性が絶妙なバランスで両立。 

 

3.センターカット2ピースながら1ビースロッドのような曲がりを実現する「V-JOINT α」 

 

4.ネジレを防ぎ大物と真っ向勝負するパワーを実現する「X45」 

 

5.ゼロシート キャビテイトリガーとフロントグリップの組み合わせ。 

(64タイプ) 

 

6.ゼロシート センターグリップ 電動と相性が良い。 

(73・82タイプ) 

 

7.手にまで響く高感度「メタルトップ」 

7382タイプ)

可搬性もありつつ、高性能なミドルハイクラスのロッドとなっています。実売3.5万あたりでしょうか。

ヒラメあたりの2.5mの73ロッドが欲しいところです。

 

?

リール

残念ながら船リールの追加は、なし。

 

?

ウェア

10月発売なので冬物が充実していますね。

DW-9022 PVCオーシャンサロペットウインタースーツ

www.daiwa.com

コマセ釣りに最適なPVC素材。

PVC(塩化ビニル)なので通気性なし。漁師カッパと同じ素材。

ただし釣具メーカーのため、いろいろ考えられて作られていると思う・・・。

興味はあるのだけど、春先はちょっと辛いかな・・・

https://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/item/wear/winter_wr/dw-9022/__icsFiles/artimage/2022/07/27/c_041613354/DW-9022_cut11_1.jpg

 


 

?

DW-1922 ゴアテックスプロダクトウインタースーツ

www.daiwa.com

ゴアテックス®透湿防水加工・2層。

いつも出ているゴアテックスのデザインが変わったものという理解。

前回のサルファースプリングなんてよかったのですが、多少地味になった感じかしら。

https://www.daiwa.com/jp/resources/fishing/item/wear/winter_wr/dw-1922/__icsFiles/artimage/2022/07/27/c_041613351/DW-1922_cut01_1.jpg

インフィニアムのウインターグレードが出るかと思いましたが、ありませんでしたね。

レインマックス素材の製品もいくつか出ていましたが、透湿素材が加水分解してしまうので割愛。

 


 

?

インナー

 

 

www.daiwa.com

www.daiwa.com

遠赤外線効果により、日中や朝晩の気温の変化に対応するアンダーウェア。全身を包み込むようにふんわり柔らかく、暖かい生地で、常に快適な衣服内環境を整えるよう開発。裏側には汗冷え防止の疎水性(水分を含まない)のポリプロピレン素材を織り交ぜることで冬場の汗冷えによる体温低下を軽減。今回は動きの少ない釣りにオススメの極厚手のアンダーウエア。

極厚手のアンダー

 

?

用品

WPクッション

www.daiwa.com

お尻が痛くならない定番のクッション。

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。