東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2022/8/11 シロギス乗合親子釣行(金沢八景・黒川丸) 

先日の本牧海釣り公園でのカタクチイワシサビキ釣りに気をよくした息子が、「次はいついく?」というので、初めての沖釣りにつれていってみました。

?

子供と沖釣りに行く際に考慮する点

コンセプトは、釣果よりも子供が”楽しかった”と思ってくれること。

釣果そのものは自然に左右されるので、「船酔いしない」「途中で帰りたいと思わない」(思っても無理)を重視しました。

考慮するポイントは下記

船酔いしにくいポイントを選ぶ

神奈川県からですと、東京湾一択。当日南風予報なので、相模湾はNG。

アカクラゲが心配でしたが、存在は確認できませんでした。

前日子供をしっかり早めに寝させる

船酔い対策に睡眠はしっかりとらせましょう。それでも興奮したのか4時には起きてきましたけどね。

ターゲット

ライトアジかシロギスの2択でした。これは釣果を考慮しシロギスにしました。

餌がイソメの為、親が付けてあげる前提です。

タックル

一応子供用にタックルを持参。でも結果使い慣れているスピニングリールにするためにレンタルにしました。

また尻手ロープは、事前に用意しましょう。船宿でも用意していない場合が多いです。

船宿

この辺になると優先度は下げてもいいのですが、車と船着き場が近かったり、水道があったりするほうがいいです。

子供はいろいろ興味をもち、うろつきまわるので、目を離さないように!

 

?

本日の船宿

金沢八景黒川丸さんです。

kurokawamaru.net

ショート便シロギスで、一般7200円(HP割・税込み)

ショート便というのは、半日便と1日便の中間、短すぎず長すぎず適度な時間で釣り楽しめます。(7:45出船~13:30帰港)

夏休み親子ペアで10500円でした。

他の船宿に比べ釣行時間と価格のバランスがちょうどよかったです。

駐車場が、船宿の裏で船着き場近く、かつ、無料なのもマル。

 

天気予報

▼南風予報ですね。風がないのも猛暑なんで困りますが、あまりビュービュー吹くのも考え物です。

f:id:fishingandwine:20220812112417j:image

 

釣行記

▼黒川つり船店さんはこの時期5時開店です。
f:id:fishingandwine:20220812112427j:image

▼乗船券です。乗船したら船長に渡すので落とさないようにf:id:fishingandwine:20220812112437j:image

▼船着き場。船宿・駐車場のすぐそばです。近くに水道もあります。
f:id:fishingandwine:20220812112413j:image

 

 


f:id:fishingandwine:20220812112434j:image

▼定番外道パックンチョ(カミツキハゼ)マゴチの特エサでもあります。
f:id:fishingandwine:20220812112421j:image

▼ホシザメの子供も釣れました。
f:id:fishingandwine:20220812112431j:image

なんだかんだで、ぽつぽつは釣ることが出来ました。

息子もしっかり楽しめたようです。疲れたのか帰りは車中寝てしまいました。

?

釣果

シロギス15

エソ1

イシモチ1

▼全釣果。もう少しシロギスを釣りたかったです。

f:id:fishingandwine:20220821083641j:image

?

調理編

▼とりあえず三枚に捌いていきます。中骨も骨せんべいにするので捨てません。

f:id:fishingandwine:20220821083734j:image

▼エソは、お団子にしたかったのですが、量が足りず和風卵焼きのような感じに。
f:id:fishingandwine:20220821083748j:image

▼定番骨せんべい。
f:id:fishingandwine:20220821083742j:image

▼はい。骨せんべいの出来上がり。
f:id:fishingandwine:20220821083745j:image

▼エソの卵焼き?見た目は悪いですが、美味しかったです。
f:id:fishingandwine:20220821083738j:image

▼定番の刺身。皮引きと炙りの2種類。
f:id:fishingandwine:20220821083731j:image

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。