東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2022/9/22 ライト五目(茅ヶ崎 一俊丸)

だいぶん涼しくなってきました。いよいよ秋を迎えて、魚の活性も上がってきて、釣りやすくなる時期でしょうか。こんな時期は、五目釣りがピッタリ。

イナダ、アジ、イサキ、カマスなどが釣れるらしい人気の相模湾ライト五目に行ってまいりました。

?

 

天気予報

▼当日の天気です。北風が強そうですね。雨はもちそうですね。

f:id:fishingandwine:20221001101124j:image

 

?

今回の船宿

今回初めての利用となる、人気の一俊丸さんです。

平日でも多くの人で賑わっていました。

kazutoshimaru.net

 

▼到着時。朝5時から。

f:id:fishingandwine:20220925061433j:image

▼看板
f:id:fishingandwine:20220924091554j:image

一俊丸さんはとにかくサービスが充実していて、レンタルがそろっているだけでなく、

タオル、ジェルクッションなど無料でお借りすることが出来る。

仕掛けも購入可能。店頭ではPaypay支払い可能。

 

荷物も船宿の釣り物の看板においておけば、船着き場までトラックで運んでもらえます。

 

▼帰港後も賑わい

f:id:fishingandwine:20220924091359j:image

水道、流しも完備しており、魚を捌いて持ち帰りも可能。

沖上り後のバラ氷も200円から追加可能と至れり尽くせりのサービス充実です。

うどん、お茶のサービスもありがたい。

(詳しくは船宿HPを参照ください)

 

?

茅ヶ崎

大型駐車場が整備されていて、Good!

www.city.chigasaki.kanagawa.jp

船宿で駐車料のサービスがあり、200円(現金)負担で無料。

きちんと舗装されており、クーラーのキャスター移動もスイスイです。

f:id:fishingandwine:20220924091354j:image

▼駐車券です。無くさないように。

f:id:fishingandwine:20220924091404j:image

 

?

釣行記

船は1号船ですかね。

19m     定員36人     男性、女性用水洗(各1つずつ)

 電動リール電源、足元循環水、電子レンジ、ポット

(船宿HPより)

f:id:fishingandwine:20220924095914j:image

 

?

本日のタックル

ロッド:シマノ ライトゲームCI4+H200

リール:ダイワ シーボーグ200J-L リブレハンドルカスタム

はっきり言って電動リールは必要ないのですが、2号を巻いている手軽なリールがこれしかなかったためです。

ロッドキーパーは船宿に無料で借りられます。

f:id:fishingandwine:20220924091551j:image

?

落とし込み仕掛け

サニーカゴA(FLがおすすめ。レンタルもFLサイズ)

市販仕掛け、船宿仕掛け。2m以内が扱いやすい。

錘40号

 


 

?

天秤仕掛け

サニーライトビシ40号

ヤマリア弓形天秤

中古カッタクリバケ (バラフグ)

市販ウイリー仕掛け(4号)2号だとイナダに切られます。3号以上が安心。

 

fishing-and-wine.hatenablog.com


 

?

ポイント

ポイントは茅ヶ崎沖。10分程度の近場です。

 

▼北風はつよめですが、うねりはなく釣りやすい状況。

f:id:fishingandwine:20221001102109j:image



落とし込みサビキでの釣り方

  1. アミコマセを、かごに入れる
  2. 船長の指示棚に仕掛けを投入。
  3. シャクってアミコマセを撒く。しゃくった分巻き取る。(コマセに同調させるイメージ)
  4. ベイトが付く(付かなければ、再度巻き上げて、1からやり直し)
  5. しばらくまつ
  6. ズドン!と青物が掛かる。
  7. かからなかったりベイトだけ取られたら、また巻き上げて1からやり直し。

 

ベイトは豆アジやウルメイワシ

ウイリー仕掛けもやってみたのですが、ベイトの反応がよかったので、落とし込みサビキで終日十分でした。ちなみに途中カッタクリバケもやってみましたが反応なしでした。

▼落とし込みでカンパチゲット!
f:id:fishingandwine:20220924091533j:image

 

▼落とし込みで良型ワラサゲット。強い引きでした
f:id:fishingandwine:20220924091413j:image

▼残り1時間で烏帽子岩周辺でカマスを狙っていただきましたが、アジ、スズメダイ程度で終了でした。

f:id:fishingandwine:20220924091543j:image

 

?

釣行動画

youtu.be

?

釣果

イナダ7、ワラサ1、カンパチ1

そのほかベイトの豆アジ、ウルメイワシ

まじめに釣れば、もっとイナダを追加できましたが、ワラサを釣り上げてしまったらもうクーラーに入りきらないだろうということで、ちょっと手を抜いてしまいましたね。

(クーらに入りきらなくても、発泡スチロールを頂けるそうです。)

▼カンパチ、イナダ、ワラサの尻尾がはみ出ています。35Lクーラー満タンでした。

f:id:fishingandwine:20220924091424j:image

 

 

?

プレゼント

9/22-9/30の間に乗船した全員に受付時にプレゼントがありました。

 

https://kazutoshimaru.net/wp-content/uploads/2022/09/99a3eb92d31bb8082cbf9fafbb458a36.gif

▼幾らの割引券があたったかな?
f:id:fishingandwine:20220925061430j:image

▼1000円でした。それでもうれしいですね!
f:id:fishingandwine:20220924091547j:image

この割引券を使って、また利用したいですね!

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。