東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

2023年シマノ船釣り新製品(その1)

2大釣具メーカーの一つ、シマノでも船関連新製品出ていますので、チェックしてみます。

?

リール

フォースマスター600

 

fish.shimano.com

やはり一番大きな変更点は、探検丸ディスプレイの搭載でしょうか。フォールレバーの追加も何気に大きな追加機能ですね。

個人的にはタッチドライブは好みではないので食指は動きませんが、確実に進化しています。

レンタルなどで使い勝手を確認してみたいところです。

 

?

ビーストマスターMD12000

fish.shimano.com

すごい番手のリールが出ましたね。この辺りはミヤエポックの独壇場でしたが、PE8号1200mですよ。ダイワの1200番も8号1000mでしたしね。9000シリーズよりも300mも余分に糸を巻けます。

 

?

フォースマスター200

 

fish.shimano.com

2号未満のコンパクト電動リールのおすすめはこれだけですね。

ちゃんと右と左両方ラインナップを用意しています。

ただ手巻きで対応できないわけではない釣りものが大半なので、見送りですね。

メーカーの努力は評価に値すると思います。

 

?

ロッド

バイオインパクトマルイカ

fish.shimano.com

穂先タフテックα、カーボンモノコックグリップとシマノのマルイカハイエンドロッドです。

お金に余裕があなたに。

 

?

アルシエラキハダ

fish.shimano.com

チューブラーロッドのようですね。ヌシのリアランサーキハダ195との違いが気になるところです。相模湾のキハダは〜100kgも視野に入ってきているので、今のリアランサーでどこまで戦えるか気になるところです。

 

?

バイオインパクト中深場

 

fish.shimano.com

手持ちでの深場狙いフラッグシップロッドです。

ヌシはライトゲームCI4+H180で錘負荷200号まで対応できると想定していますが、こちらは250号までのラインナップ。

なんとかこのままでも相模湾ライト中深場はいけるかな?一旦見送り。

 

?

ディープゲーム

fish.shimano.com

 

錘負荷200−400なので、相模湾ではあまり出番なさそう。見送り。

 

 

?

タコマスターSS

fish.shimano.com

船タコ、ミドルクラスロッド。初めてのタコロッドとしておすすめ。

と言いつつ、ヌシはライトゲームCI4+H190でやっていたりするので、見送り。

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。