東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2023/2/4 天秤タチウオ(金沢八景・弁天屋)

年明け冬タチウオが好調とのニュース。しかし、すぐにテクニカルな冬タチウオモードに戻ってしまったとのこと。

数が釣れる夏太刀魚とは異なり、深場で型も大きく脂の乗っているという冬タチウオ。

初めてですが、極寒の中出船してまいりました。

?

 

天気

▼気温は寒いですが、風もなく穏やかな東京湾。真冬の釣り日和。

f:id:fishingandwine:20230206215040j:image

服装

真冬の釣行は、防寒対策をしっかりしてください。

今回は、防寒ウエア上下。厚手のインナー上下。ジャンパーでしたが、ちょっと寒かったです。日中日も出たので問題ありませんでしたが、貼り付けるカイロは常備しておくべきかと思います。

 

?

船宿

金沢八景・弁天屋さんです。

bentenya.com

 

前回の天秤タチウオでも利用させていただきました。

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

▼弁天屋さんは船もでかい!f:id:fishingandwine:20230206213909j:image

▼船宿に洗い場もあり。装備が充実しています。八景の船宿さんは初心者に優しいですね。

f:id:fishingandwine:20230206213912j:image

費用

駐車場代:500円(駐車時に払います)

船代(氷・餌含む):9500円→会員割引%年賀状割引(300円引き)で7780円

▼3月末まで乗れば乗るほどお得な割引。

f:id:fishingandwine:20230206222336j:image

 

 

?

本日のタックル

シマノ 16ライトゲームCI4+H190
ダイワ 19シーボーグ200J-Lリブレハンドルカスタム PE2号
ダイワストレート天秤
錘60号

▼前回の天秤タチウオと同じタックルです。
f:id:fishingandwine:20230206213916j:image

▼餌はサバ。錘は60号。
f:id:fishingandwine:20230206213919j:image

 

仕掛け

自作仕掛けハリス8号2m。鉤は、がまかつ ケンつきタチウオSTR 2/0と3/0。前日に自作。f:id:fishingandwine:20230206213903j:image

折れにくさ、刺さりやすさでおすすめです。


 

?

釣行記

7:15に出船。走水沖まで40分ほど走りました。

寒いのでキャビンにさっさと退避。(要マスク)

今回初めて知ったのですが、釣行開始は8時からとのことで、到着してしばし待ちました。

朝のうち船団も形成され、船は超接近状態。

ジギング、テンヤ、天秤と色々な釣り方なので、他の船ともお祭りがありますね。

朝のうちは比較的ヒットが多く、釣果のほとんどは朝でした。1回取り込みでバラしました。

f:id:fishingandwine:20230206213922j:image

ハンドルの回転量やしゃくり幅など色々試しましたが、結局釣れたのは微速巻き(ダイワ8か9)でのノーテンションフリーフォール。食わせの間を意識して、食い込みにたいし、強めのフッキングで合わせる感じですね。

取り込み1回ミスったので、慎重にキーパーにかけず取り込みます。

(キーパーにかけるとテンションが緩みがちのため)

昼過ぎになると船団もまばらで、反応はあるみたいですが、ポツポツ拾い釣りな感じでした。
f:id:fishingandwine:20230206214314j:image

ヌシは後半ヒットなく終了〜。

?

船長コメント

75~110cm 1~5尾
天気:曇り  風向:北  波の状況:やや高い

●船長のコメント●
良型中心で釣れましたが活性上がらず苦戦しました。テンヤ1~2尾、天秤2~5尾

とのことです。バラシ1がなければ、竿頭でしたね。

 

 

?

釣果

最終釣果は4匹。ちょっと寂しい35Lクーラー。

f:id:fishingandwine:20230206213925j:image

 

 

?

料理編

▼たった4匹ですが流しを埋める大きさ。3匹はF4以上
f:id:fishingandwine:20230206220833j:image

 

▼見てください!この脂。夏では気になりませんでしたが、包丁がテカテカになるくらいです。
f:id:fishingandwine:20230206214250j:image

下拵え

▼せっかくなので頭も出汁をとってみます。ORETSURIタチウオ料理を参考に捌きます。
f:id:fishingandwine:20230206214247j:image

▼味噌汁の出汁を取ります。f:id:fishingandwine:20230206214257j:image

▼身は3枚に下ろします。4匹とはいえ、肩が大きいのでそれなりの量になりますね。
f:id:fishingandwine:20230206214300j:image

蒲焼き

タチウオの蒲焼きを作ります。我が家では小麦粉をつけて、オリーブオイルで焼きます。
f:id:fishingandwine:20230206214304j:image

▼焼いた後、蒲焼のタレと弱火で絡め煮詰めて完成。旨そう!
f:id:fishingandwine:20230206214308j:image

刺身

▼あとは定番の刺身。食べやすいように皮に切れ込みを入れておきます。f:id:fishingandwine:20230206214311j:image

いや。冬タチウオ旨いですよ。夏とは別物。これはまた行っておきたいですね。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。