東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣行記】2023/3/21 野毛屋 ショウサイフグ

春先の釣りものとして何がいいかな〜。と考えている間に、アカメフグに行けなかったことを思い出し、ショウサイフグに行こうと思いつきました。

トラフグじゃないんかい!とツッコミいただきそうですが、0か1かのギャンブルよりも、少なくとも数匹は釣れるんじゃないかと淡い期待を持って行ってまいりました。

?

仕掛け準備

いつもフグ仕掛けは自作です。それにより失敗している感もありますが。

今回用意したのは、タチウオ針2/0とワイヤー0.3m、ハリス10号です。

カットウは、マルフジ 極先カットウL

f:id:fishingandwine:20230325202517j:image

この形状合金ワイヤーは、餌を啄むフグのあたりを捉える狙いで、以前池田丸でも販売していた仕掛け、がまかつのカットウフグ仕掛けを真似ています


 


 

以前の釣行

fishing-and-wine.hatenablog.com

 

 

?

天気予報

予報は風も波もなく凪予報。
f:id:fishingandwine:20230325202538j:image

 

 

船宿

いつもの野毛屋釣船店です

www.nogeya.com

?

釣行記

▼5時前に到着するも順番は26番

f:id:fishingandwine:20230325202545j:image

▼駐車場誘導後、5:30開店近くになると皆さん並び始めます。f:id:fishingandwine:20230325202524j:image

 

▼ショウサイフグ乗合船。f:id:fishingandwine:20230325202558j:image

 

仕掛け

▼これが自作カットウ仕掛け。食わせ仕掛けの出番はなし。
f:id:fishingandwine:20230325202521j:image

 

?

本日のタックル

  • ロッド:ダイワ メタリア 湾フグS-175
  • リール:ダイワ アドミラA
  • ライン:PE1号 リーダー4号

▼いつもの湾フグタックルです。メタリア湾フグユーザーは多かったですね。
f:id:fishingandwine:20230325202601j:image

 

アルゼンチン赤海老10匹付き
f:id:fishingandwine:20230325202514j:image

 

▼艏側の釣座をゲットしましたので、広くキャストして探りました・・・。
f:id:fishingandwine:20230325202527j:image

 

▼船中1匹目をゲット!小さいけど。幸先はよかった・・・・。
f:id:fishingandwine:20230325202511j:image

しかしそのあとが続かず・・・

餌も取られず。

なんとか2匹目ゲット。

周りが釣り上げる中焦りまくり。

船長からのアドバイスとして、潮が動いていないのでナツメが有効とのこと。

 

ameblo.jp

まず…基本はナツメ形でやります。

それで問題なければ1日中ナツメ形8〜10号でやります。

丸形を使う時は…潮が速い時だけ!!

その時には、10号。12号。15号。って流れに応じて使い分け。

わかりやすく簡単ですよね気づき

潮が緩やかならナツメ形。潮が速ければ丸形。

それだけですスター

 

自作オレンジ錘は、ナツメ型ないので買ってこないとな・・・。

▼なんとか2匹目追加。

f:id:fishingandwine:20230325202535j:image

しかし、終了・・・。

?

釣果

寂しい・・・
▼ショウサイフグ2匹。f:id:fishingandwine:20230325202548j:image

トップは19匹。

如何ともし難い差です。

 

 

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。