東京湾・相模湾の沖釣りのススメ

東京湾・相模湾を中心とした沖釣り(船釣り)の話と、たま~にワインの話

【釣り動画編集】VEGAS Proにゲームパッドを組み合わせてサクサク編集できるようにカスタマイズ

VEGAS Proでの動画編集をゲームパッドで快適に行うカスタマイズしてみました。

キーボードのショートカットに慣れればいいんですが、スティック倒すほうが直感的だということで。

?

  

 

購入したゲームパッド

エレコム JC-U3613Mです。ジョイスティックも2本あるし十字キーもあるしで、キー割り当てには困らなそう。

 


 

?

キーの割り当て

①コマ送りを十字キーで。

←:1フレーム戻る(Alt+←)

→:1フレーム進(Alt+→)

↑:グリッド単位で左に移動(PageUP)

↓:グリッド単位で左に移動(PageDown)

 

 

②左ジョイスティック

左:スクラブ逆方向(j)

右:スクラブ順方向(l)

上or下:スクラブ停止(k)

※Lを押しながらという割り当てはできないみたい。

 

③ボタン

Aボタン:再生(F12)

Bボタン:削除(DEL)

Xボタン:分割(S)

Yボタン:保存(Ctrl+S)

 

④右ジョイスティック

→:次の編集ポイントに進む(Alt+Ctrl+→)

←:前の編集ポイントに戻る(Alt+Ctrl+←)

 

一旦こんな感じです。

?

設定画面

f:id:fishingandwine:20210505211218p:plain

わざわざ高いジョグダイヤル製品を購入する必要はありませんね。

 

直近の動画はこれで基本的な編集をしてみました。

動画編集で一番時間がかかるのが不要部分のカットですので、効率的に出来た気がします。

 

?

最後まで読んでいただきありがとうございました。